座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

白花ジンジャー咲く★通路を庭に

2021-08-21 05:41:56 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

< 読者の皆様へ応援のお願い  >
こちらをクリックして応援して下さいね★
お手数をおかけしてすみません。うさぎくまより
                 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     


「東の庭」で白花ジンジャーが咲きました。

やっぱり美しい。

蕾がもう一つできています。♪

雨が続いて、根腐れしたり過湿で弱っている
お花もたくさんあるのですが、ルリマツリ
元気いっぱい。

次々お花を咲かせています。

外回りは緑がもりもり。

「しょうちゃんの小道」入り口のアーチが
伸びてきた八重山乙女にまた通せんぼされました。

「東南の庭」では、このところの雨で
サルビア・コクネシアが一気に広がっています。

すべてこぼれダネで育ったものです。

また雨の予報なので、ルドベキアタカオの花壇の
カレックスを株分けしました。

カレックス・エヴァリロエヴェレスト

大株になっていたので、たくさん分けられました。
一つは先日植えた「南の庭」入り口の
ボリュームが足りなかったところへ追加。
残りは「北の通路」へ。

「北の通路」です。
中央は観賞用アスパラガスの
アスパラガス・ナナス
(別名 セタケウス、シノブボウキ)
ツル性でトゲがあります。
ずっと放置していましたが、今年初めて
トレリスに絡ませたら涼し気でとても素敵に
なりました。
この両側にもカレックスを植えました。

通路の両側のところどころにカレックスを
植えていきました。
紫の葉は、ムラサキゴテン
これも、アクセントになるのでもっと植えたい
と思います。挿し芽ですぐに根付きます。

カレックスは、先日アーチのそばに2株植えて、
また7株追加。全部で9株となりました。

狭いですが長さは20メートル以上ある場所です。
ただの「通路」ではなく、「庭」に変身
させたいと思っています。
カレックスはその第一歩。
空いたところにお花も植えていく予定です。

          

先日剪定した大量の月桂樹。今日は少しキッチンに。

以前にもご紹介したことがありますが、
ローズマリータイム唐辛子といっしょに
籠に入れてハーブのアレンジを作りました。
お花を生ける場合と同じように籠に入れて
いきます。
唐辛子はまだ今年のものが出ていないので、
昨年のです。
枝付き唐辛子は毎年9月初め頃から
直売所などに出るので、リース作りなどで
枝付きが欲しい方はお見逃しなく。
時期が遅くなると枝付きは手に入らなく
なります。
昔は唐辛子も菜園で育てたことがありますが、
リースなどにたくさん使うので、最近は
唐辛子だけは直売所で買っています。

そのまま乾燥させるので、なるべくぎゅうぎゅうに
詰め込んでおきます。
飾って楽しんで料理に必要な時は使います。

たくさんあるので、スワッグも作りました。
束ねてラフィアを蝶結びにしただけです。
先日、セリアにあったとご紹介したラフィアです。
品質は問題ありませんでした。
チェックのリボンなどにしても可愛いと思います。

残りの葉。ほかにもまだ勝手口のバケツに
剪定枝がやりっとあります。
             続きは次回に。

           

< 思い出写真館 >

ちゃんがいるのは、うさくま家がよく行く
佐賀県七山の直売所の駐車場の木陰。
私が直売所で買い物をしている間、涼しいここで
おりこうさんに待っていました。

前の川では子供たちが水遊び。
あの飛び石をちゃんはいつも上手に
渡っていました。
動画があるので、ご覧くださいね。↓

 

ちゃんすごいでしょう。
くまの方が落っこちそうでした。

今でも、直売所に行ってこの川の飛び石を
見るたびに、ちゃんがぴょんぴょんと
渡って行く姿が目に浮かびます。

         

先日、地植えした
ブーゲンビレア・ブライダルピンク。元気です。

それでは皆さん、
またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい蕾★GIFアニメ特集(... | トップ | ヤナギバルイラソウ咲く★流木... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-08-21 07:40:29
毎年言うけど、白花ジンジャーはきれいね〜。
以前は、生姜の香りでもするのかと思ってたらしないとのこと。(笑)

ルリマツリが涼しげね〜。
東北では地植えできない憧れの花。

カレックスは優秀だね。
一株から大きくして株分けできるからね。
私も効果的に使えるようにならなくちゃ。

正ちゃんの飛び石の動画は何回見ても楽しいね。
正ちゃんの軽やかさとくまさんの危なげな様子の対比が面白い。

ブーゲンビレアのピンク、かわいいな〜目の保養。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-08-22 14:36:51
甘いエキゾチックな香りよ。
もっとお花がたくさん咲くといいいんだけど。
このあたりでもよそではびっしり咲いているところもあるんだけど、やはり、ここは乾燥がネックみたい。

日本列島はおもしろいね。
他の方のブログを見ていたら、園芸種はあまり変わらないけど野草は、こんなお花があるのかとびっくりします。

カレックスは常緑だし丈夫だしとても優秀。
買うとき少し大株を買ったので、高かったんだけど、もう元は取りました~

この写真の時も、正もくまも、ほんとは飛び石渡りをしたかったんだけど、子供がたくさんいたので遠慮したの。後で、飛ばせてあげればよかったわ。

ブーゲンビレア、今度こそ冬越し頑張る!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事