座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

トピアリーのある庭

2014-05-01 16:48:27 | うさぎガーデン

ピラカンサキリンさんが見つめている裏山も・・・

緑がずいぶん濃くなりました。

少し前までこんな感じでぼさぼさだったキリンさん。

             

剪定してすっきり。今はありませんが、元々ここにあったゴールドクレストの生け垣の中から
天道生えで芽を出して斜めに伸びていたのをキリンに仕立てました。
当初は ゴールドクレストから首だけ出している姿でしたが、傷んでしまった生垣を抜いてしまったので
身体の下の部分も作らなくてはいけなくなりました。下のほうはどのようにするかまだ検討中です。

このキリンさん、一株のピラカンサでできています。何となくキリンの感じは出てますよね。

こちらのトピアリーのピラカンサはもうお花が咲き始めています。

玄関前の同じくピラカンサトナカイさん。
植えた時はひょろひょろだったのに、すっかりメタボに。

        

           こちらも後ろ姿のほうが感じが出てるかな。

トナカイの向かいにいるのはヒイラギクジャクさん。
こちらも太りすぎですが、なにしろ「イメージ」ですから(笑)
羽を広げたところですよ~。羽部分はもう少し大きくしていきたいと思います。 

             

                 少し前に剪定したのにもうこんなに芽が出ています。

このクジャクも一株のヒイラギでできています。
トピアリーを作る時は、初めから作りたい形に合わせて仕立てて行く方法もありますが、
しばらく自然のままに大きくして、樹形に似た形のものを作るようにすると
意外に早く、簡単に形にすることができます。

クジャクの羽根の部分についている青い実。クリスマスのころには赤く色づきます。

こちらはピラカンサ7株でできているイモムシさん。ピラカンサはトピアリーが作りやすい木です。

若い女性になんでイモムシなんか作るんですかあ~って言われたことがありますが、
可愛いいですよね(笑) 

ブルーアイスの影になってちょっと見にくいですが、マメツゲひよこです。全部で5羽。

こちらは、ギンモクセイのスワン。足元のアジュガが終わったので、ちょっとさびしいですね。
何か植えるようにしましょう。

        

頻繁な剪定は面倒ですし、自然のままに大きくなる木が好きですが、庭の木はそのままでも
剪定しないわけにはいきませんので、こういうものも、庭にいくつかあると楽しいですよ。
あっ、いけない、カイズカウサギの剪定が、まだでした。後日またご紹介しますね~

 


    < 今日のちゃん >



                   サマーカットして細ーくなったちゃん。

   

    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤色のバンダナつけて | トップ | くまの嘆き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トピアリー素敵 (ロッキィmamai)
2014-05-01 18:39:52
うさぎさん、こんばんは!
新緑が眩しくなりましたね~。

ピラカンサのキリンさん、蕾が沢山ついていてフワフワ感?が本当に綺麗ですね(*^^*)
天道生え‥だったなんて素敵です!(天道生え‥過去ブログで覚えました)
我が家の裏庭には、梅擬がいつの間にか育って‥天道生え‥ですよね(笑)
仕事で(言い訳です)裏庭に手が回らず気付いたらありました(汗)

ピラカンサは市町村の植栽記念で貰った苗の樹形がヘンなまま何十年も経って‥できないかも知れませんが、ちょっと挑戦してみようかしらと思います‥出来ないかも(笑)
イモムシは苦手ですが、トピアリーはとても愉快な感じでいいですね‥。

正ちゃん、可愛いお顔で見上げて「ママリン、なあに?」って言ってるようです‥かわいいったらありませんね(*^^*)
返信する
★ (ロッキィmamai)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-02 09:46:06
もう5月、春はあっという間ですね。
ゴールデンウィークはどこか山登り行かれたでしょうか?

このつぼみがみんな実ってくれるといいのですが。
昨夏は、猛暑でずいぶんダメになりました。
このピラカンサは黄色の実なんですよ。キリンにぴったりでしょう。

天道生え、覚えていてくださったんですね。
他の地域ではあまり使わない言葉のようです。
ああそう、ハゴロモジャスミンの中のツルはやっぱりウメモドキのようです。

ピラカンサなら大丈夫ですよ。
失敗してもちょっと肥料をやっておけばすぐに新しい枝が伸びてきますから、試してみてくださいね。
複雑な形ではなくても、丸とか四角とか円錐形などの単純な形にしても簡単で楽しいので、まずはそういうものから試してみてはどうかと思います。
トピアリーの剪定って、結構ストレス解消になるんですよ~
返信する
Unknown (すみれママ)
2014-05-02 22:08:10
ピラカンサのお花はかわいいですね~!
いろ~んなトピアリーはあそび心があって楽しいです。
日々の生活の中で「あそび心」って必要ですね。
うさぎさん、造形のセンスありますし!
学生時代、美術が得意でしたか?専攻とか?

正ちゃ~ん、ほそいね~!
どこがダイエット必要って、ママりん言ったの~?
ダイエットが必要なのはすみれママだよ~。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-05-02 23:20:55
たくさんのトピアリー、どれも芸術品ですね!
とても真似出来ません。
センスがありますね。
カイズカのウサギのトピアリーも楽しみです♪

 サマーカットして細ーくなった正ちゃん、
あどけないお顔で可愛らしいです♪
お目目は、何を見ているのですか?
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-04 00:54:53
トピアリー、いろいろ作り過ぎて、剪定がちょっと大変になってしまいました。これでも2つ、減ったんですが。

センスはないです~
何でもウチワでパタパタ、やっとこさやっています(笑)
クラブ活動は一応美術部でしたが、在籍しているだけって感じでした。

正は手術前まで12kg台だったんです。意外でしょう。
毛が長いので、わかりませんが生まれつき細いんですよ。手術してから14キロgになってしまって、これ、人間でいったらかなりの体重増です。8キロくらい増えた感じかしら。病院の先生からも今の体重を維持するように言われています。
サマーカットにしたら200gだけ減りました。毛の重さ分かな(笑)
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-04 00:58:46
遊び半分に何となくやっていたら出来ちゃったんですよ。
そんなに難しくありません。
直ぐに伸びてくるので、剪定がちょっと面倒なだけです。

ほんとに細くてびっくりですね。
子羊のようですよ。
こちらのほうで、くまが名前を呼んでいるので、正はそちらを見ています。
いつも写真を撮る時はなだめすかして大変なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事