座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

海紅豆の花★イエローウィン咲く

2022-06-16 14:24:27 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

いつも通る道路脇に咲いているお花です。
アメリカデイゴ。和名は海紅豆(カイコウズ)

少し前まで真っ赤だったんですが、先日の雨で
ずいぶんお花が散ってしまいました。
秋まで咲き続けるようなので、また載せます。

マメ科の落葉低木。
南アメリカ(ブラジル及び北部アルゼンチン)を
原産とする暖地性の花木で日本へ渡来したのは
江戸時代末期だそうです。
寒さを嫌うため日本で植栽できるのは、
本州南部から沖縄にかけてということなので、
北国の方には珍しいかなと思ってご紹介して
みました。

九州などでは公園に植えられたり、街路樹として
利用され、鹿児島では県の木にも指定されて
います。

見るたび、何だか南国の鳥を思い出します。
熱帯ジャングルにいる鳥の口ばしや羽みたいだと。

             

さて、うさぎガーデンではイエローウィン
咲きました。

ユリ開花レース、9着です。

今日咲くとは思いませんでした。
このいちばんのっぽのイエローウィン
昨夕、蕾の数を数えたばかり。
18個もついていました。今までの最高記録。♪

今日はまた暑いです。
どんどん気温が上がる中で咲いているお花たち。

アーチ横で、あの赤いバラもまだ元気です。
雨に強くてお花もほんとに長持ちです。

これ、植えておいてほんとによかったなと
思います。ラベンダーセージです。

青い花色が猛暑のうさぎガーデンの暑さを
いくらかでも忘れさせてくれます。

暑さを忘れると言えば、このヘメロカリス
一見暑苦しい色なのに、なんだか涼し気に
感じるのが不思議です。一日花です。

          

< 思い出写真館 >

ホームセンターでお買い物。

ちゃんの新しいレインコートを買いました。
梅雨に入って、レインコートをよく使うので、
洗い替えが必要になったのでした。

サイズ、どうかな。
ちゃんは、特殊な体形だったので、なかなか
合うものがなかったんですよ。
ちゃん、ちょっと迷惑そう。


くまは、ちゃんと一緒でなんだかうれしそう。
そのカートに寄りかかって歩くのやめて~
もっと年取った時を連想するからって言うと、
わざと腰をかがめて、「何だい、婆さんや・・」
とか言うの。
もう、ボケたら面倒見てやらないからね~と
言うと、今度はアイ~と志村けんのバカ殿のマネ。
もう~ 

サイズは少し大き目だけど、何とかOK。
熊のプーさん柄でした。

             

あまりに暑いので、花苗植えは夕方まで
延期しました。
代わりに、アガパンサスの今日の開花状況を。

奥が「東の庭」です。

テラス前。

だいぶ開いてきましたが、ここはまだまだです。

ランタナの花にオオスカシバがやってきました。
スズメガの仲間です。
似ているのにホウジャクがいますが、
オオスカシバは、翅が透明で、蜜を吸うときに
前足でからだを支えますが、ホウジャクは
足をつかずにホバリングしたまま吸います。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイのアラモード★芝刈り | トップ | アナベルの倒れ防止★ネムの花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-06-16 16:54:22
アメリカデイゴすごい赤!きれいね〜。
ん?花はどんなふうになってるんだろう?
ネットでも調べてみよう〜。
鹿児島県の県木になってたのね、知らなかったわ。

イエローウィンが咲いたんだね。
グリーンがかってる黄色できれいな色。
うちでは、昨年の画像を調べたら7月の最初に咲いたみたい。
やはりそちらより2週間は遅いね〜。

赤い色も似合う正ちゃんだったね。
オヤツも買ってもらったかな〜。

そうそう、ずっと以前、ホウジャクとオオスカシバの違いを記事に取り上げてくれたことがあったね。
数日前に庭に来てたヤツはどっちだったんだろ。
ちゃんと観察してみなくちゃね、大きいから私が逃げちゃうのよ(笑)

アガパンサスの爆咲き、楽しみです。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-06-17 11:18:20
多分、くちばしみたいなのがパカンと開いて中がはなではないかと。

こちらでは、公園などでよく見かけるけど、寒い地方ではそだたないのね。

イエローウィン、続々開花中。

気持ち悪がる人もいるのかな。
わたしはホバリングが珍しくて、始めて見た時はびっくりして、見入ってしまった。
ホウジャクの方が動きが素早いから、なかなかよく見ることができないのよ。

今年は他にも爆咲きしそうなのがあるのよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事