座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

小石原の休日

2017-10-10 16:27:28 | お出かけ

★いつも応援クリックありがとうございます★

車の後部座席でご機嫌なちゃん。久しぶりのお出かけだもんね。
今日は先日行った小石原の「民陶むら祭り」の様子をご紹介します。

前の記事、「九州北部豪雨被災地の現状」に載せていますが、小石原に行く途中、
松末地区で見た被害の惨状があまりにひどかったので、もうないだろうなと
思っていました。

でも、ありました! 赤いポスト。

道路の向かい側にあるあの大きな白藤も無事でした。

2015年春に来た時の写真です。
その時の様子はこちらに→「白藤と赤い郵便ポスト」

         

          今は、こんな実がぶらんと下がっていました。

高速を降りてからも渋滞は続き、一向に目的地の会場へはたどり着きません。
途中に数件あった窯元ものぞいてみることにしました。

そして、早くも素敵なお皿をゲット。飛びカンナという、小石原の伝統技法の
模様がつけられています。三枚は欲しいと思ったのですが、すでにかなり売れて
しまっていて気に入った色がありませんでした。でも、20パーセント引き。

レジでくじ引き券とぜんざい券をいただきました。

ぜんざいは一人分かと思ったら同行者全部にふるまわれていました。ちゃんが一緒
なので、外で食べてもいいと言ってくださったので、外のベンチでいただきました。
お土産の小物を買っても全部で3000円からおつりがくるくらいだったのに
なんだか申し訳なかったです。くまは甘いものは食べてはいけないのですが、
せっかくなので、量を少なくしてもらい、くまも心づくしのぜんざいをおいしく
いただきました。ごちそうさまでした。

おまけに・・・くじ引きでお皿が当たったんです。買った飛びカンナのお皿と同じ
柄と大きさでした。ラッキー! これでもう、帰ってもいいくらいの気分でしたが
せっかく来たのですから目的地まで行かなくては。

道の駅があるメインの通りまで、結局、高速を降りてから2時間以上もかかりました。
人ごみを避けて、いつも行く奥の窯元が並ぶあたりへ行ってみます。

陶器作りに使う土を砕く唐臼は壊れていましたが、他は一見したところは
いつものように静かなたたずまいでした。
でも、半数の窯元が被災したとテレビで言っていました。

おしゃれなカフェの前で。

茅葺き屋根の窯元が並ぶ一画。

わあ、ワンちゃんのおうち?も茅葺き。

パイナップルセージが生けてけてありました。花瓶はもちろん小石原焼。

いろいろ見て回って、中の1軒で、これをゲット。500円にしてはいい色でしょう。
民陶は使っているうちにどんどん色艶がよくなるので楽しい。

この亀さんも。うさぎガーデンのどこかに置こうと思ってるの。
他にお友達へのお土産などを買って小石原を後にしました。

萩の花が、満開でした。

亀さんが一番高かったの(笑)。渋滞で疲れたけど、楽しく過ごさせてもらって、
とてもよい一日でした。豪雨の爪痕もいまだ消えない中、開催された皆さん、
ほんとうにご苦労様でした。一日も早い復旧と復興を祈っています。

 

     ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

      <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

     それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」 
 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花と秋の花 | トップ | 豊かな秋の庭★寒天ダイエット »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-10 18:29:35
正ちゃん、本当にいい笑顔でしたね(^^♪
渋滞はお天気だったし、お出かけ日和になったのでしょう!!
道の駅、満車だった様ですね。

飛びカンナのお皿が3枚揃ってラッキーでしたね!
うさぎさん、くじ運が良いのでしょう♪
おぜんざいも頂けて、嬉しいですね(^^♪

茅葺き屋根の窯元、風情が有りますね。
ワンちゃんのお家も茅葺、立派ですね。
亀さん、よく出来てますね!
縁起が良いですね(^^♪

萩の花も咲いて、良い雰囲気の通りでしたね♪
くまさん、正ちゃんの大きな縫いぐるみを抱っこですね♪

返信する
Unknown (すみれママ)
2017-10-10 22:08:03
あっ、あの赤いポストあったのね!
これからもがんばれ〜といってあげたいね。

小石原焼きの飛びカンナ、いいよね〜。
その茶色の器もステキだわ。
それに、その亀!
いいね!目が釘付けになったわー(笑)
うさぎガーデンの仲間になるんだね。

なにより、正ちゃんが楽しそうに生き生きしてるお顔がよかったよ。
正ちゃんはぜんざいは食べたの〜?
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-10-20 15:34:18
 (mitsueba-ba2)さん、
道の駅のあるあたりは人が多くてとても混雑しているので、正が怖がってはいけないと、奥の静かな窯元が並ぶ里の方に行きました。なかなか風情があってよいところです。
私、くじ運はいつも悪いのですが、この日はどういうわけかラッキーでした。

 (すみれママ)さん、
被害があまりにひどかったので、てっきり流されてしまっていると思っていたんだけど、あったのでうれしかった。
亀さん、いいかしら。くまが気にいったので買いました。こういうの民陶で売っているところあまりないよね。
正はぜんざいの中の白玉だんごだけもらいました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事