座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

リベンジ!苺ポットに夏花火とアキランサス

2022-08-23 23:05:00 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「夏のリース」

残暑が厳しい毎日ですが、皆さんお元気に
お過ごしでしょうか。
うさくま地方、気温がやっと少し下がって
きました。と、言っても、日陰では庭仕事が
いくらかできるようになったという程度ですが。

今日はちょっと残念なお知らせ。
6月に苺ポットに植えたこのお花たち、
少し前に全滅しました・・・・

暑さが半端ではないので、水やりの加減が難し
くて失敗してしまったようです。それにしても
全滅って、さすがに落ち込みました。
この苺ポットはとても重たいので、テラス以外
には動かせません。なので、今度は何を植えたら
いいか、いろいろ悩んで、今日やっと
新しいお花を植えました。

アキランサスは強いとわかっていたのですが、
6月にはまだ出ていませんでした。

この三色を植えました。

4色あればいいのですが、3色しかないので、
赤いのを4ポット。ほかを2ポットずつ。
アキランサスは公園や、公共の花壇などの
定番植物といった印象ですが、意外におしゃれで
値段も安くて長持ちなので、私は以前から
鉢植えにも地植えにもよく使っています。

トップにはこれを。ニチニチソウ・夏花火
カレックスなどのグラスも以前植えてみてカッコ
よかったので迷いましたが、やっぱりお花を
少し植えたくて。

売れ残って売り場で大きくなっていたので、
一ポットで十分でした。
今年は極小輪のニチニチソウがブームです。
ニチニチソウ・フェアリースター
どう違うのか比べてみました。

これが以前から植えている
ニチニチソウ・フェアリースター
少し前にピンチしたので、今はまだお花が
少ないです。

フェアリースターの花。

夏花火・ホワイトレッドアイの花。
花びらの形が微妙に違うようですが、
花の大きさは同じくらいです。
他は、見た目ではよくわからなくて。
育種元?が違うようです。

とにかく、すっきりまとまったので、
よかったです。
ここは霜が当たらないので、晩秋まで
持つのではないかと思いますが、
枯らさないよう気をつけます。
今度こそ・・・の苺ポットのリベンジでした~

もう一つ、残念なお知らせ。
「おはようハイビスカス」と呼んでいた、この
可愛いハイビスカスが、私がコロナワクチン
接種で寝込んでいる間に急に萎れてきました。
まだ完全に枯れたわけではないのですが・・・
くまが、これ枯れるの?
枯れたのと?と、前を通るたびに言うので、きっと
くまも気に入ってたんでしょうね。
お花に関心のないくまでしたが・・・
で、昨夜、突然、ハイビスカスって30℃超えると
涼しいところに移動させてやらないと
いけないんだって。と言うので、なんでそんなこと
をと聞くと、ハイビスカスの育て方というのを
ネットで見たというので、びっくり仰天。
あのくまがですよ(笑)
じゃあ、動かしておいてくれたらよかったのにと
言ったら、後で気が付いたと。
そんなわけで、今、植え替えて何とか再生
させようと試みています。
他の元気なハイビスカスと同じ土、同じ肥料、
だったのですが、何がいけなかったのか
わからなくて。土に虫もいなかったし・・
でも、根はほとんど育っていなかったです。

勝手口のcafeコーナーでは、今日は
ハイビスカスが2種咲きました。
イエローフラミンゴと・・・

久しぶりにちゃんのハイビスカスと
呼んでいるガイアです。

黄色っぽかったり、かすかにピンクがかって
いたりすることも多いのですが、今日は真っ白で
咲きました。

          


< 思い出写真館 >

最初の写真の場所です。
佐賀県の三瀬から神崎方面へ行く途中にある
小さな川なんですが、水辺まで下りることが
できて、堰から落ちる水が滝のようで涼しいので、
夏にはちゃんと一緒によく出かけました。

ちゃん、涼しいので、苦手な抱っこをされても
ご機嫌でした。

          

今日の「夕暮れ庭仕事」。
デュランタの木が、いつの間にか、また大きく
なっていて、先日の雨と風で、枝が道路側に倒れ
こんでいたので、カットしたり支柱に
くくりつけたり。
そんな作業をしていたら、いつも夕ぐれ時に
ウォーキングをしている年配の女性が通り
かかられて、このお花きれいですねと言われる
ので、デュランタのことかと思ったら、
サルスベリ・夏祭りのことでした。
この種を欲しいと言われるので、種から育てる
のは大変なのでと、挿し木用の枝をカットして
あげたら、たいそう喜ばれました。
南の外回りのランタナもオレンジ色のが人気で、
このあたりでは、明るい賑やかな花が好まれる
みたいです。
都会では、また違うかもしれませんね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色ジュズサンゴ★羅皇もハズレ | トップ | 二番花の季節★ブラックパール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-08-24 12:04:22
その苺ポットは全滅だったんだ!
ポットは厚みがあるから中の温度が上がらなくて、穴もたくさんあるから通気性がよくてバッチリなのかと思ってた。
酷暑の中では水やりも難しいんだね。
長く楽しめるアキランサスとかわいい小花のニチニチソウ、いいかんじね。

くまさんがハイビスカスのことを調べたなんて快挙だね(笑)
おはようハイビスカス、復活するといいね。
正ちゃんのようなガイアもきれい。

正ちゃん、涼しそう〜。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-08-24 23:17:17
そうなの~
もうがっかり。
このいちごポットは、かなりの厚みなんだけど、やっぱりテラスはまずいのかも。
ことしのテラスの暑さは半端ではなかったしね。
水やりもちょっとまずかったかなって。
くまに頼んだことが多かったし。
今度は長持ちしてくれるといいんだけど。

そうなのよ。一瞬わが耳を疑ったわ(笑)
新たな芽が出そうな感じなんだけどね。
頑張ってみるよ。

正は夏は涼しいところに行くと、ほんとに嬉しそうだったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事