座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

デイサービスの人気者★心が躍る店

2020-12-16 01:04:31 | うさぎガーデン

「花・ガーデニング」の応援お願いします★

下手な字ですが、義母がデイサービスで
書かかされた(そのように言っていました)もの
です。子供の時以来の初めての習字だそう
ですが、デイサービスの部屋に
貼り出されたとのこと。
義母がデイサービスに行くと、来所した他の人
たちがみんな、あの人の隣の席にしてくれと
言うのだそうです。
明るくて気さくな性格なで誰とでもすぐに親しく
なって、よくしゃべるので、デイサービスでは
いちばんの人気者らしいです。
職員の方たちも、義母のような人がもう、
2、3人欲しいと言うんですって。
大勢相手しないといけないので、そういう人が
いると、職員の方もきっと助かるのでしょうね。
くまが、もう、デイサービスに行くのではなく、
職員として雇ってもらったらいいのにと
言います(笑)

くま性格は、悪いところはみんな父親から、
いいところはみんな母親から受け継いでいると
私は思います。見事に両極端に。
義父が亡くなった時に、くまの悪い性格も
いっしょにあの世に持って行ってくれれば
よかったのにと思いましたが、残念ながらそうは
いかなかったようで、今日も車の中で派手に喧嘩
しながらくまの実家へ向かいました。

実家の部屋の壁にずらりと並んだ賞状。
全部並べきれないので、一つの額の中に
4、5枚は入っているそうです。
カラオケ大会での優勝の賞状です。
義母は熱心に教室に通っていたのですが、今は
コロナ禍でそれができなくなってしまいました。
そういう高齢者はきっと多いことと思います。
今度デイサービスの忘年会で歌ってくれと
言われているそうですが、歌が指定されていて
「ふるさと」と「知床旅情」を歌わないと
いけないとのこと。演歌ではないのが残念そうな
義母でした。
ともかく、義母がなんとか元気そうだったので
よかったです。
それにしても、義母はそんなに歌がうまいのに
くまの音痴は半端ではありません。
それも父親から受け継いだのでしょうか(笑)

           

今日は朝から実家へ行って帰りにいろいろ用事を
済ませる予定でしたが、義母がデイサービスに
行って留守だったので、順序を逆にしたら
帰りがすっかり遅くなってしまいました。

寄り道して行ったところのひとつです。
福岡市内の大きな手芸店。
以前から行きたかったのですが、コロナの状況も
だんだんひどくなり、また、遠いのでなかなか
行けずにいました。
うさくま地方には手芸店がないのです。
ここには、ありとあらゆる手芸材料があって、
いつまで見ていても飽きません。

ずらりと並んだリボンに心が躍ります。
でも、高いっ! 
リボンってどうしてこう高いのでしょうね。
なるべく値下げされているものや、安いものを
探していたら、時間がかかってしまって、車で
待っていたくまがしびれをきらして見に来ました。

編み物のコーナーもクリスマスバージョンでした。

ツリーに毛糸で編んだオーナメントが
つけてありました。

これは毛糸のベル。
私はミシンは使えますが、編み物は全然
ダメなので、編み物も習いたいなあと、
また思いました。

            
   

< 思い出写真館 >

見返りちゃん。
ふさふさしっぽが可愛いです。

夕食を食べながら、ながらスマホのくま
もう、それやめてよね。

くまのそばに張り付いて離れないちゃん。
毎回繰り返されたこの夕食風景も
今はもう見ることができません。
ちゃんがその辺にいるだけで、なんだか
あったかい感じがしたなあ・・・

            

朝、出かけるときにドアを開けるとあまりの風の
冷たさにびっくり。おまけに雪までちらついて
いるではありませんか。
あわてて、軒下のハイビスカスの鉢をリビングと
玄関内に入れました。
ゼラニウムなどの鉢も雪がかからないテラスの
奥の方に移動させました。

パンジーアリッサムは寒さに強いから
大丈夫だと思いますが・・・
アリッサムって、雪が解けたら雪の下から
枯れずにきれいに咲いたままで出てきたり
するんですって。北国のお友達が言っていました。

赤いプレートのコーナーが元気がありません。
寒さに弱いキキョウランがくたっとなっています。
雨が降らないので、乾燥のせいもあるとは
思いますが。
来春までに、このコーナーもやり変えたいと
思っています。

フウチソウが茶色になっています。
調べたら冬は地上部は枯れるとありましたが、
今年初めて植えて、とても気に入ったので、
ちゃんと芽が出るかしらと、心配です。
丸い葉はカラーリーフ代わりに植えている
紫キャベツです。

「北の通路」に植えているアジサイ・てまりてまり
紅葉が素敵!
このアジサイは、鹿児島のブロ友さんが挿し木して
育ててくれたものです。
あまりの寒さにびっくりしているかも。

こちらはブラックベリーの紅葉。

ようやく紅葉が始まったところでしたが、
この寒さで、葉も一気に落ちてしまう
ことでしょう。

黒いベンチのコーナー横にU字の園芸支柱を
並べて、壁に仕立てています。
剪定した時に、とても長く伸びている茎があった
ので、そのまま流木を経由して菜園の方に
伸ばしてみました。
時々、ちょっとしたことで遊んでみたく
なります(笑)
いろいろ物を買わなくても、
結構楽しめるものです。
下の緑の葉はジキタリス

ランチを食べに行ったカフェの庭にあった
プレートの文章がとても気に入って、
お友達に色を指定して書いてもらいました。
そのカフェのプレートには、
「君のために種を蒔いているのさ」という
日本語も一緒に書かれていました。
庭仕事がしんどくなったときにいつも
このプレートを見ます。
元はオードリー・ヘプバーンが言った?
言葉のようですが、ガーデニングだけでなく
いろんなことに応用ができそうな
素敵な言葉ですね。

それでは、今日が、皆さんにとって
良い日となりますように!
    

正ちゃんからのお願い
                     
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、たいへん申し訳ありませんが

「花・ガーデニング

画像のクリック
お願いいたします 。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします
   

こちらもクリックお願いします
                         
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)     
また明日も遊びに来てくださいね~  

クリスマスリース、ユーカリ 、  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」  ご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの 過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい風の中で★Xmas飾り | トップ | 東南の庭の変貌★2年後を考えて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpopo)
2020-12-16 07:33:59
お義母様のデイサービスでのエピソードを微笑ましく読ませていただきました^^
ウチのデイも、カラオケが中止になり歌入り楽曲を流すだけです。
歌うことが楽しみな方はつまらなさそうです。
コロナ前と違って座席も間隔をとって配置しているので、
会話も不自由そうです。マスクもしていますしね。

ご主人様の良い所はお義母様似なんですね、
喧嘩をするほど仲が良いと言いますが
愚痴を漏らされるところもうさぎさんの魅力だと思います(^ ^)
いつも素敵で楽しいブログをありがとうございます。
返信する
Unknown (すみれママ)
2020-12-16 15:24:15
すごいね!
お義母さま、賞状をたくさんいただくほど歌が上手いんですね!
…てことは、くまさんも上手なんだ…と記事を読み進めたら、「くまの音痴」って書いてあるからびっくりしたよ〜。(笑)
くまさん、ほんとは上手なんじゃないの?
明るく気さくですぐ親しくなれるお義母さま、それはやっぱり人気者になるよね〜。
いつでも明るくってところを私も見習わなくちゃ。

大きな手芸店は飽きない楽しい場所だよねー。
リボンを調達してきたの?

正ちゃんのしっぽ、チアガールのポンポンだね!
くまさんのそばにいる正ちゃんは粘り勝ちで何かもらえたかな?

あはは…フウチソウは春にちゃんと出てくるよ。
こちらの寒さで放置しててもへっちゃらだよ〜。
返信する
tanpopoさんへ (うさぎ)
2020-12-17 10:42:28
義母が通っているデイサービスでは、忘年会が抽選なんだそうです。
人数が多いからなのか、コロナのせいなのかわかりませんが、2回に分けてやるとかではないらしいので、抽選に外れた人は気の毒だなあと思います。
楽しみにしていた方もいると思うのですが。
予算がないのでしょうか。

いつもくだらない喧嘩話でお恥ずかしいですが、ガーデニングの話だけでは見てくださらない方も多くて。ブログはいまだに馴染めません。

いつも見てくださってありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2020-12-17 10:51:41
あはは~、そうなのよ。
くまはひどい音痴で、何の曲かわからないことがある(笑)

デイサービスだけじゃなくて、義母はそんな年になってもけっこうお友達が多くてびっくりなの。
くまは、その社交性も受け継いでいないみたい。

リース用のリボンよ。
Xmasのじゃなくて、他のもね。
遠いのでなかなか簡単にはいけないので。
100均にも、もう少し何とかしたリボンがあればいいのにね。特に幅が狭いから使いにくい。

へえ~、フウチソウってそんなに寒さに強いんだね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事