座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

珊瑚花と寄せ植え

2014-09-12 12:23:24 | うさぎガーデン

                                  今朝のうさぎガーデン「東の庭」で
 

夏の疲れか、やっぱり夫源病か(笑)、どうも体調が悪く、おまけに睡眠不足で
昨夜は記事作成途中で睡魔に襲われてアップを断念。 
遅くなりましたが、七山(ななやま)の直売所で買ってきた苗はこちら。 

サンゴバナ(珊瑚花)・・・ブラジル原産・キツネのマゴ科の常緑小低木。 

なにしろ真夏の気温が毎日のように40度を超えるうさぎガーデンですので、
いつも暑さに耐えられるお花を探しています。
これは冬場がちょっと心配ですが、調べてみると、性質が頑強でうまく慣らせば耐寒性も強くなると
いうことなので頑張って育ててみようと思います。本来は四季咲き性だそうです。

                  

寄せ植えに使おうかと思ったのですが、どうも合わなかったので、
とりあえず、空いている鉢があったので、これに植えておいてまた考えることにしました。

英名をフラミンゴプランツというそうです。

こちらも七山で買ってきた苗。
くま爺が玄関前が花が少なくて寂いしいと言うので( 関心がないのかと思っていると、時々注文をつけます )
買ってきましたが、よく考えたら黄花コスモスは丈が高くなるから玄関前の花壇には植えるところがありません。

                             

でも、後で調べてみたら、矮星のサニーという品種があるんだそうです。これはどっちだろう?
多分普通の品種だろうと「東の庭」に植えましたが、伸びなかったら、その時また考えます。

直売所の苗は名札などがついていないものが多くて、知らないお花は買うのに迷うことが多いです。
上のサンゴバナは、原産地など、説明書きの札がついていたので買うことができました。 

以前作ったオレンジのジニアを入れていた寄せ植えですが、ジニアが消えて少し寂しいし
ぼさぼさになっていたので作り変えることに。中央のコプロスマは抜いて他の場所へ。

サンゴバナは合わなかったので、こちらを入れます。ゼラニウムとだけ書いてありましたが
これ、アイビーゼラニウムですよね。ダブルライラックという品種ではないかと思うのですが・・・
もしそうなら、小さいけど一ポット70円は安かったかも~

撮影が夕方遅い時間になってしまったので、色が少し違いますが・・・

株分けしたアゲラタムと増えているムラサキゴテンも入れました。もう少しの間活躍してもらうことに。
少し詰め込み過ぎかな。寄せ植えはやっぱり苦手です。フ入りの葉はパイナップルミントです。 

菜園のシカクマメがならないならないと思っていたら、ジャングル化した裏の方で、
こんなに大きくなっているのを昨日発見。あ~あ、もったいなかったなあ。
左側が食べごろのサイズ。右はもちろん、硬くて食べられません。早く菜園を整理しなくては・・・ 

         今朝の「南の庭」の様子。

苗がまだ販売されていないので、芝生はまだハゲたままです。これより右側は写せませーん(笑)

 「東の庭」です。

                 

           黄色の八重のヒャクニチソウがポンポンダリアみたいになっています。

 

   < 今日のちゃん >

                        公園に着いたよ。さあ、お散歩!

 

   ※ くまは、最近、目ざましが鳴る前から早々と起きるので、うさぎくま爺と呼んでいます。
     ついでに朝ごはんも作ってくれ~っ。 コーヒーぐらい入れてくれてもいいと思いませんか?

  

   ランキングに参加 応援お願いします!

      
                  
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫源病と妻源病 | トップ | 未練をバッサリ断ち切って »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-09-12 15:57:11
秋晴れ、気温28度ですが
意外に暑く感じます。
うさぎさん、体調がお悪いそうで
睡眠をとってくださいね。
フーセンカズラ、ゆらゆら可愛いですね♪
サンゴバナ、珍しいお花ですね。
フラミンゴプランツ、なるほどです。
アイビーゼラニュームですね。
70円、安いですね。
可愛らしい花色ですね♪

黄色の八重のヒャクニチソウ、長く咲いていますね!
ホント、ポンポンダリアの様です。

今日の正ちゃん、公園に着いて嬉しそうですね。
水筒がみえてますので、正ちゃんグッズが入っているのですね。
可愛いバッグですね♪
返信する
Unknown (すみれママ)
2014-09-12 15:58:06
うわぁ~見たことないお花です。
珊瑚花というのですか!きれいな色!
単品植えでも、とても存在感ありますね。

寄せ植えが苦手なんてもう言わないでくださいね~(笑)
紫ピンクのきれいな配色でとてもいいです。
あ~、西安がやはり渋い色になってますね~。
私も、一輪だけ残してて色の観察をしています。
結局、ピンク、ブルーどちらも最後は同じ秋色になるのでしょうか。
やっぱりうさぎガーデンはきれいだなぁ…私もきれいに片付けようーっと。
(うさぎガーデンを拝見するとヤル気がおきる)

正ちゃーん、お散歩楽しいね!
くまさ~ん、ウチのだんなさ~ん、まずはコーヒーいれてみましょう…(笑)
返信する
Unknown (まるちわ)
2014-09-12 18:51:09
こんばんは(*^-^*)☆彡
また お邪魔します
サンゴバナは関東では 冬に家にいれないと枯れちゃいます
朝顔がとてもきれいですね

大きくなった四角豆もったいないですね
オクラが大きくなってしまったら さっと茹でて冷凍して半解凍で食べれると聞いたけど 四角豆はどうかなぁ?
返信する
こんばんは^^ (らび)
2014-09-12 21:29:44
珍しい花ですねぇ~^^私は絶対手が出せない花です。まだまだ初心者、失敗も多いので手のかからない育てやすい花を選んで育てています。
うさぎさんのブログで成長過程を見て楽しませて頂きます!
寄せ植え!素敵ですよ~。紫系で斑入りが利いてます~^^ムラサキゴテンを使って真似て作りたいなぁ・・・

藤のツルでリース用の台?(輪)と☆形を作りました。あと湖で拾ってきた流木でイーゼルもどきを作ってみました。娘にはゲラゲラ笑われましたが(下手くそ~って)自分ではチョイ満足してます^^
さて・・・何を付けようかな?とニヤニヤしています。

正ちゃん!今日も可愛い~^^散歩いっぱい出来たかな?
くまさ~ん!コーヒー入れて下さいね!←皆さんから言われますよ・・・^^ 
うさぎさ~ん!無理しないで疲れたら寝る!ブログはあとあと・・・淋しいですけど体が一番ですから~ねっ^^

返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-14 00:31:15
ありがとうございます。
いつもの夜更かしと、夏バテですね。

フーセンカズラ、は今年は伸び放題です。
うちに以前からあったアイビーゼラニウムは、ちっとも大きくならず消えかかっていたのですが、最近ようやく少し茂ってきました。
葉が厚いので、乾燥に強いかなと思って植えたのですが、そうでもないようです。

ヒャクニチソウはお花は少し小さくなりましたが、他の色のもみんなまだ次々咲いています。霜が降りるころまで咲くのではないかと期待しているんですが。

このお散歩バッグは動物病院でもらったんですよ。
フィラリアやダニ除けの薬の会社が配るようです。
毎年もらうので、うちにはお散歩バッグがいっぱいあります。
あ、今年もらったのは、買い物用のエコバックでした。
なにやかやでしょっちゅう行くので、正は、病院の得意様です(笑)
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-14 00:43:24
暖かいところのお花みたいなので、そちらではきっと出回らないかもしれませんね。
1~1.5メートルくらいにまでなるらしいので、早く寒さに慣らして地植えしたいなと思っています。
うちの庭は暑さもすごいけど、冬は冬で雪も何回かは積もるし、零下になることもあるので、植えられる植物は一年草と球根物以外は、ほんとに難しいです。

ありがとうございます。
寄せ植えほめてくださってうれしいです。自信ないまま、まあいいかと載せました。

西安は多分最初の色が違うだけで、あとは似たような感じになるみたいですよ。お店の人も花の奥の方を覗いて確認してました。

きれいじゃないですよ。わざと隠しているわけではないのですが、広さがあるので、どうしても遠目の写真になってしまって、わからないだけです~

くまにみんながコーヒー入れろって言ってるよって言ったんだけど、ふーんって感じですよ(笑)
返信する
★ (まるちわ)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-14 00:49:38
はい、何度でも歓迎です!

サンゴバナはやっぱり冬は外で冬越しは難しいでしょうかね。
どこかのブログで、何県かわからなかったんですが、冬は地上部が枯れて、春にまたたくさん芽が出て花が咲くと、写真が載ってたんですが、ほんとにたくさん芽が出て花が咲いていたので、ああなったらいいなあと思っているのですが。やっぱり最低でも霜よけはしたほうがいいでしょうね。

茹でて冷凍して半解凍・・・やってみます!今日もまた茂みの奥から大きいのがたくさん出てきたんですよ。
返信する
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-14 01:04:28
私も初めてみました。
以前なら私も買わなかったと思いますが、ブラジル原産で常緑というところに心が動きました。
とにかくうちは暑いので、暑さと乾燥に耐えられるお花を植えたくて、いろいろ試行錯誤です。

寄せ植え褒めていただいてありがとうございます。
悩んで作ったのでうれしいな。
そちらでムラサキゴテンは育ちますか?こちらでも冬の間にだいぶ枯れます。春にはまた芽を出しますけど。

リース台とイーゼル・・・それはすごい!
写真送ってくださーい。

みんなが言ってるって、言ってやったんだけど、素知らぬふりです。
まあ、くまの入れたコーヒーはまずいですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事