座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ティタティタ★小道更に延長★湖畔のキャンプ場

2024-03-14 23:48:55 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

ミニ水仙・ティタティタ( テータ テート
などとも言う)が次々開花し始めて庭が
明るくなりました。

少し前に、このお花を載せたら、読者の方
からロックバンド、The yellow monkeyの
曲にTITTA TITTAというのがあると、
コメントをいただきました。

また、意味を調べたらフランス語で
「ないしょ話」だったそうです。
きっと楽しい「ないしょ話」ね。
若い女の子たちが、これ、ないしょの話よ
って、恋なんかについて、きゃっきゃっと
おしゃべりでもしているような。

The yellow monkeyは名前だけは知って
いましたが、曲は聞いたことがなかった
ので、ユーチューブでそのTITTA TITTAを
聴いてみました。
明るいとってもハッピーな曲でした。♪

ティタティタが取り囲んでいるのは、
エルリッチャー
(倒れ防止のために、丈の低いティタ
ティタを手前にぎっしり植えています)

とても香りのよい八重咲きの水仙です。
今年はずいぶん遅れて、ようやく咲き
始めました。
後ろはオステオスペルマム

今季は挿し木苗がたくさんできたので、
「東の庭」のあちこちに植えています。

最近は、いろいろなオステオスペルマム
出回っていますが、今まで植えた中では
これがいちばん丈夫で挿し木もつきやすい
ように思います。
買った時の名札にはサマータイムシリーズ
と、書いてありましたが、最近は見かけ
ません。よく似たのがアキラという名前で
出ています。

「KUMA花壇」です。

チューリップの芽がようやく出てきました。
今年はおかしな気候なので、無事に花が
咲くか、心配しています。

昨日の作業でぐしゃぐしゃになっている
「東の庭」菜園内花壇付近。
今日眺めてあれこれ考えたのですが、
(30分くらいここに突っ立って
いました)小道を更に延長することに
しました。
そして、ゆがんでいる花壇の縁もやり
かえることに。
でも・・・

すごくたいへんそう。
しかし、やるなら今しかありません。
いろいろ生い茂る前に、そして気温が
上がらないうちでないと土木作業は
うさぎガーデンではとても無理です。
はあ~。
でも、やると決めたからやる!
今日は出かけたので<今日の庭仕事>は
お休みです。明日からまた少しづつ
続きをやっていきます。

< 思い出写真館 >

一昨日、隣の県の直売所に行った時に
久しぶりなのでと、近くの北山湖畔
散策しました。
今日の<思い出写真館>は、現在と過去の
写真が混じっています。
過去の写真には日付を入れています。

佐賀県北山湖畔にあるキャンプ場です。
昔何度かキャンプしたこともありますし、
ちゃんといっしょによく遊びに来た
思い出の場所です。
キャンプ場は昨年秋にリニューアルオープン
したそうで、いろいろ整備されて施設も
通路もとてもきれいになっていました。

平日で人はいないと思ったら、一組だけ
キャンプしている人たちがいました。
わ~、ここ、いちばん料金が高い
サイトですよ~
昔は無料だったんですけどね。
第二次アウトドアブーム到来で、
きれいにされたのでしょうが、
ちょっと利用料が高いかな~

料金は1000円~6100円。
場所によって違うようです。土日祝日は
1100円~7200円。
直火OKやわんこOkのサイトもあります。

キャンプ場近くの柵で囲った一画。
懐かしいなあ・・・
でも、何もいません。

昔は動物が飼われていました。

ちゃんと、ラマのみどりちゃんです。

あ、ここ、ここ。
ここに昔はつり橋があったんです。

注・・・画像が動きます。

くまと二人で、ここで、ちゃんと
ああした、こうしたと話しながら静かな
湖畔の森の中を歩きました。
ペットロスがとてもひどかったくま
こうしてちゃんの思い出が語れる
ようになって、よかったです。

キャンプ場の広場でサッカーして遊んだ
こともありました。
大きな葉っぱはホウノキの葉。
(ホオノキともいいますが、これはホウが
転訛したものだそうです)

こちらの過去記事で美しいホウノキ
花をご覧くださいね。↓

「ホウノキの花咲く湖畔にて」

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

テラス横の金の生る木
お花は終盤ですが、遠目ではまだきれい
です。

ハーデンベルギアも散り始めました。

ビオラはまだ元気いっぱい。

シレネ・ペンジュラの鉢植えがもりもりに
なってあふれそうです。
終わる花もありますが、うさぎガーデン
春本番はこれからです、

         

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。        

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小道を延長★ネメシアを植える... | トップ | 小道の延長と花壇の変更★色の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2024-03-16 09:05:05
「ナイショ話」と言うと可愛らしいけど「密談」だと政治的なニオヒがしますね。(゚∀゚)
イエモンはドライブ中熱唱します。(翌日声が枯れます)

🗿🗿🗿

犬も大好物。
しばらく触れないと禁断症状が出ます。
正ちゃんの犬種は何ですか?
hiroko1022_1970さんへ (うさぎ)
2024-03-16 09:23:26
ほんとにそうですね。
訳しかたで変るかも~

わあ、声がかれるほど熱唱!
誰にも迷惑かけないし、よい、ストレス解消ですね。

正は雑種なんですよ。
昔、似た犬を探したことがあるんですが、チベタンテリアとかヒマラヤの何とかとか、珍しい種類の犬に似ているようで、グーグルの画像検索でも、そういうのが出てきます。
昔の記事で、多分ぐしゃぐしゃになっていて見づらいと思いますが、下記の過去記事にそれについて書いています。
https://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/715016da54ec0d1e6ab71af0cb758485

プードル系の女の子にもてたので、そういう血も混じっていたのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事