座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ホウノキの花咲く湖畔にて

2011-05-25 15:38:40 | お出かけ

このきれいな大きなお花、何の花か
ご存知でしょうか?

ここは、佐賀県三瀬の北山湖。
昨日、湖畔にはちょうどこのお花が
たくさん咲いていました。

時には樹高30メートルを超えることもある
木に咲くこのお花は、なかなか間近では見る
機会がありませんが・・・

北山湖ではすぐ目の前で見ることができる
場所があるんです。



湖のほとりのキャンプ場。
写真左に見えるのがその木です。

前置きが長くなってしまいました。
これはホウノキの花です。
モクレンの花に似ていると思ったら、
同じモクレン科モクレン属のお花でした。

エキゾチックな雰囲気の蕾と実です。
なんだか原始的な感じもしますね。
モクレンは太古の植物の形態を残している
お花だそうですから、これもきっと
そうなんでしょうね。

あたりにクチナシの花のようなかすかな
甘い香りが漂っていました。
この湖の周辺にホウノキがたくさんある事は
以前から知ってはいましたが、
こんなにタイミングよくお花の時期に
来ることができたのは初めてです♪

別にホウノキの花が目当てで来たわけでは
なく、何となく畑仕事も気が乗らなくて
(やらなくてはいけないことはたくさん
たまっているのですが)くまも休みだった
ので午後からぶらっとやってきたのでした。

ホウノキの葉は20cmから大きいものは
40cmにもなるそうで、この大きな葉は、
古墳時代から食器代わりに食べ物を盛るのに
用いられてきたそうです。
また芳香と殺菌作用があるため、食材を
包んで朴葉寿司朴葉餅などに使われます。
また、比較的火に強いため味噌や食品を
載せて焼く朴葉味噌朴葉焼きといった
郷土料理にも利用されます。

樹皮は漢方薬の材料となり、固い材は
下駄の歯(朴歯下駄)などに使われ、
ヤニが少なく加工しやすいため日本刀の鞘
などにも用いられるそうですよ。

ちゃんは、花よりサッカー。
やっぱりここでもまずは、これを
やらなくては・・・

うれしそうなちゃん。 
いっぱい走って満足したので、湖畔を
お散歩することにしました。

いつもは、水が少ないこの湖も、
ここ数日の雨で水かさが増していました。
キャンプ場の池の水も溢れています。

こんなにきれいなところなんですが、
訪れる人は少なくて、今日は平日なので他に
人影もなくいっそう静かです。

ちゃん、ちゃんとうさぎを待ってくれて
います。

この湖は水量が多い時は本当に美しい風景を
見ることができます。
小さな島も緑がきれいです。

ちゃんは何かに気を取られているよう
ですが・・・

以前来た時にいたラマのみどりちゃんは、
姿が見えません。

でも、この方たちがいましたよ。
銅像みたいにじっと動きません。カモシカ?

複雑に入り組んだ湖の周りには遊歩道や
サイクリングロード、吊り橋もあります。

遊歩道の周辺ではさまざまなお花や野草を
見ることができて、植物好きには
ほんとうに楽しいところです。
一番上の写真の白い小さなお花はあちこちで
たくさん見かけました。
山アジサイ?でしょうか。
名前がわかりません。二段目はヤマボウシ。
一番下の左はサンキライです。

おや、高所恐怖症のくまが吊り橋を渡って
いますよ。

思いきり揺らしてやったのですが、
平気そうに戻って来ました。

ちゃんはもちろん、全然平気。

雨で池の水かさが増していて水面が近かった
ので、くまも怖くなかったそうですが、
そういうものかなあ・・・

では最後に・・・
せっかくなので、なかなか見ることの
できないホウノキの花をもう一度
ご覧くださいね。
日が翳ったので、また少し違う印象に
なりました。

 

 ランキングに参加     応援クリックお願いします→  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
        


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女の箒とビックリグミ ※追... | トップ | リラックマでお散歩 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティーカップ)
2011-05-25 15:51:58
こんにちは~
面白そうな所ですね。
ホウノキの花きれいですね。
ワンちゃんも楽しそうです^^
Unknown (るな)
2011-05-25 18:42:33
うわぁ~、感動しました。
こんなお花なんですね。凜としてる。
母が岐阜の高山出身で、田舎に行くと
よく名物のホウ葉味噌を食べました。
大きな葉っぱですから、お花も大きそうですね。
見てみたいなぁ。
うさぎさん一家は、幸せ。
こんな場所があるんだから。
正ちゃん、ホント、うさぎさん一家の家族で
ヨカッタね~。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-05-25 21:57:49
ホウノキのお花、初めて見ました。
大きなお花ですね!
岐阜へ行った時、朴葉味噌などの郷土料理を食べました!
香ばしくて美味しかったです♪
正ちゃん、サッカーして遊んで、楽しそうでしたね♪
本当に素敵な所が、有るのですね!!
Unknown (トマコ)
2011-05-25 22:18:40
神秘的な雰囲気のお花ですね~♪
ホウノキ・・・聞いたことだけあるような無いような・・・
朴葉焼きのホウノキだったんですね!
お料理の事は知ってたけど、本物の葉っぱもお花も初めてです~!
わぁ~感激しました!!
木蓮と同じように、古代からの木なのかもしれませんね。

北山ダムって、こないだ私たちが見たダムとは全然違いますね(^^ゞ
やっぱり、いつか北山ダムにも行ってみないと♪
ラマのみどりちゃんは、ここだったんですね。
今度かカモシカ? どうして変わった動物ばかりなんでしょうね(^^)

フヒヒ^m^ くまさんの方が、私よりもかなり大丈夫ですね。
私は水も怖いから、低くても絶対イヤです(笑)
>思いきり揺らしてやったのですが・・・
ハヒャヒャヒャ^m^ 
自分がされたら大声で泣き叫びます~。

正ちゃん、思い切りサッカーが出来て良かったね(^^)
ホウノキ・・・いつかお花を観に行ってみたいです。
Unknown (チーちゃん)
2011-05-25 22:48:32
こんばんは♪
ホウノキの花って初めて見ました。
キレイですね。
自然の中のお散歩は気持ちよかったことでしょう。
正ちゃんのサッカーをする姿
可愛いから大好きです☆
Unknown (Unknown)
2011-05-26 00:54:33
猫氏が好きなのはこんな花です。タイサンボク、オオヤマレンゲ、ホウノキ。バラよりずっと好きです。
実家の父母が夏の間暮らしている家の台所の窓に、6月頃、この花の香りが漂ってくる事がありました。大きな木で、見上げてもなかなか、このお花を見る事が出来ませんでした。
父は94才ですが、この家の周りの自然が好きで、昨年までは、もう見納めのつもりか、毎年必ず、夏になると出かけていました。でも今度の震災と原発で、此処もしばらくは行く事が出来なくなりました。
もうあの香りを嗅ぐ事はできないでしょうね。
思いがけなく、ホウノキを見て、いろんな事を思い出しました。
本当に素敵な場所が近くに沢山あるんですね。
あのカモシカ? ヤギ? 銅像かと思っちゃいました。

忘れ物 (kakoneko-nyan)
2011-05-26 01:02:07
バカですね。名前入力するのを忘れちゃいました。(笑)
でも猫氏でわかりますよね。
Unknown (ワル猫です)
2011-05-26 07:16:53
ホウノキですか、初めて聞きましたが、葉っぱは見かけたことあるような気がします。知識が増えました~ 覚えているかな・・・(^_^;)

白い花ですが、アジサイの仲間には間違いないでしょう。コガクウツギではないでしょうか? ノリウツギもほとんど同じような花ですが、たしかノリウツギはもう少し季節が後じゃないかな~
自信はありませんが・・・






Unknown (con_leche)
2011-05-26 09:11:26
しばらくご無沙汰して久しぶりに伺いました。
まとめてがっつり拝見しました(^^;)
いい季節を迎えて、きれいな花々に溢れたお庭を見せていただき感激です。うさぎさんもくまさんも
お変わりないようで何よりでした。

正ちゃんのサマーカットも愛らしいです。
ちっちゃくなったみたいでかわいい~っ。
久しぶりに正ちゃんの元気な顔見て
嬉しかったです。

ホウノキという花、初めて見ました。きれいな花ですね。静かで華やかな感じがします。
また楽しみにお邪魔致します。

Unknown (サラロン)
2011-05-26 11:25:06
ホウノキの花、キレイですね♪
かなり大きいのかな。
サッカーボールで遊んでる正ちゃん、
いい顔してる♪
この吊り橋、見てるだけで怖い、、
かなり細そうだけど、正ちゃんは平気で
渡れるんだね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事