座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

小道を延長★ネメシアを植える★大好きな春の花

2024-03-13 23:44:22 | 庭作り

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

すみません。前回記事に写真の掲載漏れが
あって、3枚(オステオスぺルマム)追加
しています。

良いお天気になって、アネモネ
また開花しました。

ギリシャ神話の悲劇から生まれた花の名
ですが、明るくて可愛くて、心躍る
大好きな春の花です。

昨夕から雨が降り出したのですが、
昨夜はけっこう降ったのですね。
こんなに雨がたまっていました。
今年は、年の初めからほんとによく
雨が降ります。
昨日、隣の県の直売所に行った帰りの
峠越えの道では、いたるところに
がけ崩れや道路の路肩が崩れている所が
あって、山の方はこんなに
ひどかったんだと驚きました。

ラナンキュラスラックスに蕾。
赤い蕾ですが、ここは確かティーバ
だったと思います。

「東南の庭」のハナニラアカスジソレル

        

< 今日(3月13日)の庭仕事 >   

「アイちゃんの小道」を延長しました。

固まる土。これ、ものすごく重いので
くまが休みのうちにと、無理やり今日
やることにしました。
土をテラスに置いたままだったので
邪魔になるし、テラスも片付けたくて。

くまにやらせるのは心配でしたが私は
こっちがあったので。
排水溝の蓋の上を土や植物が覆っている
のが以前から気になっていたのですが、
なかなか直せなくて、今日思い切って
やりました。

途中でレンガが足りなくなってくま
買いに行ってもらいました。
その間に私はまた別のことを。

ヤッパリくまが水平器使っても役に立たず。
何とか直してみたけど・・・
まあ、植物を植えれば目立たなくなるかも。

思ったより大量の土と、

抜いた植物で明日からがまた大変。
これはサルビア・イパネマ

こちらはシラン
他に大株になっていたクフェアなども。

「南の庭」テラス前です。
手前に並んでいるのは、アガパンサス

「絵本の森」です。
くまがレンガを買いに行っている間に
私は昨日買ってきた宿根ネメシア
植えました。

白いお花は少し前に植えた
イングリッシュデージーです。

日当たりがイマイチなんですが、
うさぎガーデンの場合、あまり日当たりが
いい場所では多分、夏越しができないの
ではないかと思い、悩んでここに植えて
みることにしました。

今日の庭仕事は、明日の後始末の方が
大変そうです。

        

< 思い出写真館 >

ちゃんのお散歩コースのひとつにあった
お地蔵様です。

ため池の土手の上にありました。
時々お散歩の途中に寄ってお参りしました。

ちゃんが見ていたのはツクシを摘む
子供たち。

お地蔵様のある風景、今ではすっかり
珍しくなりました。

ツクシを摘んで帰る子供たちを見送る
ちゃん。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

カメラを向けたら、ああ、疲れた~と、
ぎょうらしいポーズのくま
案の定、二度手間になって私の方が
疲れたよ~

花井戸のパンジー花かんざし

スズラン水仙(スノーフレーク)
大好きな春の花です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念なブログ★直売所でランチ... | トップ | ティタティタ★小道更に延長★... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (fufu)
2024-03-14 07:14:52
ま~よく頑張ってお手入れされていますね~
てきぱきと動かれている様子が良く伝わりました
私も少しだけでも見習わなくてはと思わされますが~?
fufuさんへ (うさぎ)
2024-03-15 00:58:45
さすがにちょっと疲れました~
くまと喧嘩しながらなので、よけい疲れます(笑)

てきぱきだなんて、とんでもないですよ。
もう、段取り悪くていつも思うことの何分の一しかできません。
でも、少しづつでも庭がきれいになっていくのは、楽しいし、気持ちがいいです。

わあ、fufuさんは、もう十分頑張っておられますよ。
通院などもされているようなので、どうぞ、無理されませんように。
ぼちぼちやりましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事