座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

甘い香りに包まれて

2014-04-28 00:15:09 | うさぎガーデン

                        

  「東の庭」までも香ってくる甘い香りは、「南の庭」のハゴロモジャスミン

          いつも春の最後を香りとともに彩ります。

                   

                              でも、これからというときに数日間雨の予報です。

  まだ蕾はたくさんあるけれど、どうか一日でも長く持ちますように・・・

             

                     南側の通りから見たうさぎガーデン中央部分。

 

 こちらは菜園のレモンの花。

  ぽつぽつと、開き始めました。

 

  ジャーマンアイリスの開花2番手はこのお花・・・

                       

  2010年の10月に突然逝ってしまったブログのお友達yumiさんのご縁で
  うさぎガーデンにやってきたジャーマンアイリス
  今年も美しい花を咲かせました。

 ジャーマンアイリスの素晴らしさを知るきっかけになったお花です。
 一度もお会いすることがなかったブロ友さんのおかげで巡り会った美しいお花が
 今、こうしてうさぎガーデンで咲いています。yumiさんが亡くなって3年半が過ぎました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の作業・・・ 

夜から雨になるというので、先日伐ったブルーアイスの山のような枝を朝から焼きました。
数日間、レンガ敷きの上に並べて乾燥させていたし、くまが小さくカットしてくれていたので、
思いのほか早く焼けてよかったです。

いつもはこれはくまの仕事ですが、雨に濡れるとべチャべチャになるので、その前にと、
急いでふるって袋に詰めました。灰が舞い上がるので、ゴーグルとマスクをしてやりましたが、
着ていたものはやっぱり灰まみれになりました。

世間はゴールデンウィークに入りましたが、くまは仕事が入り、休みはまだだいぶ先です。

「南の庭」を覆うほどあったのに、燃やしてしまったら灰はこの40リットルの牛フン堆肥の袋
一杯だけでした。なんだかあっけない感じ。

焼くのはそんなに大変ではないのですが、煙がかなり出るので、田舎ですがご近所には気を使います。
隣の家が洗濯物を干していたので、昨日は焼けませんでした。
今朝は風が海から裏山の方に吹いていて、隣家に影響はなさそうだったので、
それっとばかりに大急ぎで燃やしてしまいました。

全部片付いてすっきりしたと思ったのですが、その後、庭のあちこちで剪定した枝が
またこんなにたまってしまいました。

雨に濡れると焼けにくくなるので、ビニールシートをかぶせておきました。

 

  < 今日のちゃん >

                      珍しく正面向いたおすまし顔のちゃん。
                      もうじきサマーカットでこのお顔も変身しますよ~

 

   
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトキノコとタケノコ | トップ | <コンパニオンプランツ> ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2014-04-28 08:01:39
満開のきれいなハゴロモジャスミンは
香り付きの画像ならいいのに~と、また今年も思いましたー。
レモンの花は、レモンの香り…はしないですか?

お友だちのジャーマンアイリスが今年も咲きましたね!
きっと、このやさし~い色合いと同じお人柄だったのでは…と、勝手に想像させていただきました。

広いうさぎガーデンでも、枝の処分で燃やす時は
気を使われるんですね…。
わが家の生け垣(ベニカナメ)は、隣家との段差が大きくて危険なので、剪定を業者にお願いしているんですが…震災後、値上がりもして枝の処分代が高いんですよ~。

正ちゃん、いいお顔!どのお顔も好きですけどね。
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-04-28 14:57:44
こちら午後から雨が降り出しました。
お花屋さんへ行くのを止めました。
ずーっと夏日が続いていたので、今日は21度、肌寒いです。

庭から出たゴミは困りますね。
ご近所さんの事も気になりますし。

サマーカットでさっぱりになった正ちゃんに、もう直ぐ会えるのですね♪
返信する
こんばんは (らび)
2014-04-28 22:17:56
はごろもジャスミン・・・どんな香りがするのでしょう?
嗅いでみたいなぁ~可愛いお花ですから甘い香かな^^
聞いた事のある花でも臭いも興味なかった(もったいない人生だった(笑))花が好きになってから臭いも気になる様になって。花が咲けば、正ちゃんの様にクンクンしてます。
写真も撮りたくて持っているデジカメではアップが全然ダメです。マクロレンズと言うそうですね。娘が「買え~!」と勧めます。(自分も使いたいからでしょう)
カメラ買うなら苗を買いたい・・・でも素敵な写真も撮りたい。悩むところです。

正ちゃんのサマーカットどんな風になるのでしょう。
ポンタカット(この名前で通用するのか?)可愛いですよ~うちもしてます。丸々とふんわりカットです。
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-29 10:25:59
レモンの花もハゴロモジャスミンほどではありませんが、かすかに甘い香りがします。
でも、花より、葉っぱに触れたりする方が独特の強い香おり(かんきつ系に共通の)がして、そばを通るたびに爽やかな気分になります。

他にもジャーマンアイリスの美しさをこのブロ友さんのブログで知ったというかたもいらっしゃいます。
ひとり娘さんが亡くなっても、全国にお花の縁が広がっていくことが、残されたご高齢のご両親の慰めになればと思います。

業者さんに頼んでも、処分代って取られるんですね。
うちもゴミ袋に詰めてゴミ出しの日に出そうかとも思いますが、あまりにたくさんの量なので、それもたいへんで。それに、燃やした後の灰も欲しいのです。上質な肥料として使えますから。

正面向くのは珍しいですね。
今、サマーカットで美容院に預けてきたところです。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-29 10:30:33
今年はこの時期にしては、少し寒いような気がします。
特に夜になると気温が下がります。

何しろものすごい量なのでいつも後で困っています。
剪定はまだまだたくさん残っているんですよ。

昼間の気温が高いので、出かけたときはあのモサモサではちょっとしんどいかなあと思います。
なので、いつも早めににサマーカットにしています。
私は長いほうが好きなんですが。
返信する
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-29 10:40:57
うーーん、どんな香り・・・説明が難しいです(笑)
南国の香り?かな。

香りがあるお花って以外に多いものですね。
園芸植物だけでなく野山にも、けっこうあるものです。
私も、気に留めるようになったのはやっぱりガーデニングをやり出してからですよ~

カメラ、難しいですね。
そんなにいいカメラでなくても、普段お花を撮るくらいだったら、十分楽しめますよ。
今この記事のカメラ、先月予備の電池をなくしたカメラとは別のカメラで撮っています。
くまが、会社の旅行で海外に行ったときになくしてもいいものをと言うことで安いカメラを買ったのがあったので、それを使っています。
以前のカメラとくらべると、なんとお値段5分の一以下なんですが、あまり変わりませんよね。と、言うことは結局「腕」の問題かしら(笑)
何でも使いこなすのは難しいですね。

ポンタカットッていうのがあるんですね。
正は頭としっぽ以外はすっかり短くなりますよ~
別の犬みたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事