座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

井戸風花壇

2018-02-16 23:03:18 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃん、今日は朝ご飯を午後2時過ぎに食べました。
一日2食、いつも気の向いた時に食べます。

気の向いた時に食べますが、二回分、ちゃんと残さず完食します。

完食して得意げなお顔。
ちゃんはいいね。ご飯食べてご褒美が貰えるなんて。
くまさんがうらやましがるよ。

                 

庭に出て見たら、ああーーっ。やられたあ~。
中央花壇がほじくられています。幸い苗は抜かれていませんでしたが。
シロハラか。ヒヨドリか。ここ、風車立ててなかったんです。う~~

菜園のもみ殻をばっ散らかしているのも、多分同じ犯人でしょうね。
この間の雪で葉先が傷んでしまったスナップエンドウ。
でも、元気にお花を咲かせていて、ツルも伸びてきています。

「東南の庭」の井戸風花壇。今日、補強して完成。

右奥に茂っている葉は、白花彼岸花。左手前は2年目のマーガレット。

                         

         スズラン水仙の芽がたくさん出てきました。

外側から「東南の庭」を見たところ。奥は「東の庭」です。
手前の長い葉は、アガパンサス。

左側、オステオスペルマムが徒長していたので、思い切って短くしました。
中央が「しょうちゃんの小道」。
右奥、レモンのブルーシートは、明日はもう外そうと思います。

チューリップの芽が出ているのをくまが踏まないように、小枝でガード。

花壇に土を入れました。
倉庫に小石が一袋あったので、まわりに敷いてみました。
小石は、花壇の石が二段しかないので、まわりに植物が茂って隠して
しまわないようにしたいと思って試しに置いてみたものなので、
また検討してみてダメなら取り除くかもしれません。
仮置きなので、ざっと置いています。
花壇の石がもう一段分あるとよかったのですが。

中に土も入れたので、明日はお花を植える予定。
手前の銅葉は小道の両側に植えているピンクアジュガです。

白と緑のストライプの葉は、ブロ友さんにいただいたシャガ。

カモミールの花が咲いています。
こんな風に中心の部分が膨らんできたら収穫時なんですが、
2つではどうしようもないので、このままにして、
ちょっとだけ一足早い春を楽しみます。

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
 「花・ガーデニング」もクリックお願いします。   
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                     
      

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   
         また明日も遊びに来てくださいね~

     


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしくて何度も ♪ | トップ | ヒマラヤユキノシタの花<今... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2018-02-16 23:53:59
正ちゃん、朝ご飯を午後2時に食べてお腹が空かないのですね!!
完食のご褒美貰って、良いね(^^♪

荒らしたのはシロハラか。ヒヨドリか。
風車はあった方が良さそうですね。

井戸風花壇、立派なのが出来上がりましたね!
どんなお花が植えられるのか、楽しみですね♪
Unknown (コスモス)
2018-02-17 08:31:45
おはようございます

わあ、井戸風花壇
すごく素敵になりましたね。
白い石が正ちゃんの小道の石の色とも合っていて、高さがあるのでポイントにもなっていて
お庭にますます素敵なリズムができたように見えます。
流木がカッコイイですね。
周りに砂利を敷かれたのも、ナイスアイディアだと思います。
今度はお花の植え付けですね。
すごく楽しみにしています。

シャガも生きていたようでよかったです・・・丈夫な草ですが今年は寒かったのでちょっとだけ心配していました。

カモミールが春への案内人になってほしいですね。

正ちゃん
ご飯ちゃーんと食べてえらいねえ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事