座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハロウィンの寄せ植え★賑やかな外回り

2023-10-02 23:00:55 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

ユーカリ・グニーのリース
唐辛子リースの作り方2013
ハロウィンリース
ハロウィンの帽子

 

< 今日のお弁当 >

今日のくまのお弁当です。
発熱騒ぎで、しばらくお弁当作りも休んで
いましたが、今日から再開しました。
上の容器右下は、うさぎガーデン
白ナスのカレー炒め。
右容器、ポテトサラダの下はハムのマリネ
です。安売りのハムがあったときなどに
作っておくと日持ちもして便利です。

明日は7時に出るそう。はあ~~っ。
早く寝よっ。

玄関前では今日は、ハイビスカス・
プレイボーイシフォンブリーズが咲いて
いました。

勝手口のCafeコーナーでは、
ハロウィンハイビスカス・プチオレンジ
咲いています。

ハロウィンも近いので、ハロウィンの
寄せ植えを作りました~ ↓

鑑賞用唐辛子・パープルファントム
これだけ植えても、気分はもう、
ハロウィン。♪
実の色は成熟するに従って紫色から
黄橙色へ変化するそうです。

フレンチマリーゴールド・ファイヤー
ボール。これも花色が変化するそうです。

ルブス・サンシャインスプレンダー。
材料は以上ですが・・・

この二つだけでもいいし・・・

この3つでもいいけど・・・

鉢が大きいので、こうなりました。
玄関ドア前が日が当たって見にくくなった
ので、こちらで。

迷いに迷って、白のゼラニウムも
入れましたが・・・さて、どうなるかしら。

これで完成ではありません
前の方はわざと空けています。

完成はまた後日に。

             

< 思い出写真館 >

いつもくっついていたふたり。

くまさんのそばだと安心だったね、
ちゃん。

おりこうさんに待ってたけど、
遊んでくれないので、
眠たくなってしまいました~

      ちゃんの応援もお願いします

 

久しぶりに外回りの様子を。

何度目かのランタナの花盛りです。
中央、コニファーの緑が剥げている所は
ミノムシの被害に遭った部分です。

切り戻していたラベンダーセージ
表通り側に顔を出しています。

黄色のランタナによく合うのではないかと
思って、数年前に挿し木苗を移植しました。

チェリーセージの花はこれからです。

この時期でもこんなにお花が咲いている
のは、とても嬉しいです。

アメジストセージの紫も黄色のランタナに
よく合うと思って、これも数年前に
「東南の庭」の株を分けてこちらに植え
ました。ようやく花数が少し増えて
きました。
うさぎガーデンでは、何でも数年単位です。
気が短いくまには(見かけと違って、ほんと
に気が短いのです)とても向かない趣味
だろうと思います。

アメジストセージの上には、ルリマツリ
あります。またお花が咲いてきているので
もう一度くらい爆咲きが見られるかも
しれません。

             

借り入れが終わった田んぼの道でお散歩。

今日は昼間も過ごしやすかったですが、
現在、気温は21℃。
ようやく一気に秋が来たという感じです。

そろそろ、気合いを入れて秋庭もきれいに
したいです。昨年から手の不調に悩んで
いましたが、剪定ばさみが使えるように
なってほっとしています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーパトリウムと東南の庭★雨... | トップ | しょうちゃんの小道入り口★庭... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃんママ)
2023-10-03 06:17:24
うさぎさん、体調が戻られて良かったです。
昼間、お一人なのでお気を付けて作業されますようにと思います。
秋めいてきてお花達も元気な感じですね。
ところで、来週末に福岡へ出掛ける予定です。できましたら、うさぎガーデンを拝見したいと考えておりましたが、やはり、時間が取れず、諦めました。
残念でなりません。
夫とは別行動で出掛けたいくらいです。
が、この年では無理も出来ません。
うさぎさん、これからも楽しみに拝見致します。ハロウィン寄せ植え参考になりました。
返信する
Unknown (すみれママ)
2023-10-03 16:44:37
豪華なお弁当だ〜。
栄養バランスも良さそうで、くまさん!幸せだね!

あーーっ、そうだった!ハロウィンだね。
オレンジ色のフレンチマリーゴールドが鮮やかでいいね!
私は今年はハロウィンの寄せ植えは無しよ。
かぼちゃの飾りを出して終わりだわ(笑)
目が離せないすみれの介護に追われて、庭仕事もままならないしね。
今年も正ちゃんの魔法使いのコスプレ写真を楽しみにしているよ〜。

ソファの正ちゃん、可愛い。
うさぎさん、完全復活した?
良かったよかった。
くまさんにも、うつるようなものじゃなくて良かったね。
返信する
なっちゃんママさんへ (うさぎ)
2023-10-07 04:06:34
ありがとうございます。
何かまずそうなときは、スマホを持って作業しています(笑)

あら、ご旅行ですか。
気候も良くなってきたのでいいですね。
どうぞお気をつけて。

いえ、いえ、まだまだ、とてもお見せできるような庭ではありません。
昨年からの私の不調で手入れがほとんどできていませんし、それでなくても今の時期は、猛暑の後でひどい状態ですから。
ブログで見ていただきますようお願いします。

ハロウィンの寄せ植え参考になったそうで、よかったです。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-10-07 04:11:49
栄養バランスねえ・・・
寝坊すると、考える余裕ないけど、とにかく品目を多くしておけば何とかなるだろうと…(笑)

ハロウィンもすぐだけど、クリスマスも、もうすぐ。
年末までもう2か月もなくて焦るわ~

いえ、いえ、完全じゃなくて、困ってるの~
くまにうつらなかったところを見ると、コロナではなかったのかしらね。
とにかく、早く完全復活と行きたいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事