座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ベンケイソウ★ハマキムシ★伊万里・焼き物の街散歩

2023-10-01 00:06:06 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

ユーカリ・グニーのリース
風船カズラのリース2
唐辛子リースの作り方2013
唐辛子リースの作り方<簡単編>

ベンケイソウの白花が咲き始めました。
よく見かけるのはピンクですが、私は
白花が好きです。

八重咲き松葉ボタン・リトルマーメイド
まだ蕾がたくさん。

玄関前です。

全部取ったつもりだったハイビスカス
くるくるになった葉がまだ残っていました。

黒い糞のような物ばかりで、今まで
正体がわからなかったのですが、ようやく
虫を発見。
気持ち悪いですが参考のために載せますね。

こんな虫です。
どうぞお気をつけください。
調べてみたら、やはりオクラなどの葉を
丸めていたハマキムシでした。
成虫は茶色の蛾のような虫でした。
また全部チェックし直しました。
とにかく、今年はミノムシを筆頭に虫が
多くてうんざりです。
あ、モグラも好き放題やってくれています。
チューインガム作戦は効果がなかった
ようです。

テラスの上がこんなことに。
雨が降ったら整理するつもりなのですが、
その雨がこのところなかなか降らない。
晴れの日は他にやることがたくさん
あるので。

あはは、こっちも~
いつになったら片付くやら。

熱はありませんがまだ本調子ではなくて
あまりいろいろやらない方がいいと
思いましたが、発熱騒ぎで放置した
ままになっていた苗だけ植えてしまい
ました。ずっと気になっていたので。

ミントブッシュ・モンシェリー
矢印の2か所に植えました。

葉にはミントのような清涼感のある香りが
します。
夏の暑さに耐えられるよう、なるべく花が
咲く低木類を増やしていきたいと
思っています。

あと、もう一つ、ハーブ。
赤葉ガパオ(レッドホーリーバジル)
緑葉より香りが強いそうです。
今は緑ですが、これから赤くなるのかしら。
ガパオライスやハーブティーに使うこと
ができるそうです。が、
ガパオラオライスのレシピ知らないわ(笑)
昔、ファミレスで食べたような気がします
が、最近、流行っているのでしょうか?

「南の庭」のいちばん東。奥は「東の庭」です。

ランタナはもう終わりかなと思ったの
ですが、まだまだきれいに咲いています。
グランドカバーのように広がっているのは、
ポリゴナムです。

           

< 思い出写真館 >

ここはどこでしょう?

JR筑肥線の終点、伊万里駅のホームです。

ちゃんといっしょに、ドライブしながら
ぶらっとやってきて伊万里の街を散歩した
ことがありました。
あいにく、時折雨がぽつぽつと落ちる
お天気でカメラに雨粒が・・・

伊万里は焼き物の街です。
街の中にはあちこちに大きな伊万里焼きが
飾ってあります。
これらをひとつひとつ眺めるだけでも
とても楽しかったです。

駅前にカブトガニの碑がありました。
伊万里湾はカブトガニの繁殖地です。

駅前のカフェで。

カフェの器も、伊万里焼。

ちゃんは、どこへ行っても、知らない
場所でも怖がりませんでした。

むしろ、面白そうに景色を眺めていました。
なので、一緒に旅行に行った時も
私たちもいつも安心で楽しかったのでした。

ちゃん、ほら、唐子(からこ)さんだよ。

知らない街のお散歩も楽しかったね、
ちゃん。
たくさんお散歩して満足満足。
帰りはまた、後部座席独り占めのお殿様で
帰りました~

     ちゃんの応援もお願いします

               

この伊万里に行ったときに、見落とした
ところがたくさんあったので、
くまに今度、JR筑肥線で伊万里に
行こうよって言ったのですが、歩くのが
どうたらこうたらと。
そんなに遠くないし、うさくま地方から
乗り換えなしで行けるし、
それに筑肥線、景色もいいのです。
たまには列車で行くのもいいですよね。
くま、少しは歩いて痩せなさい!

           

勝手口のCafeコーナーでは、今日は
ハイビスカス・メデューサが咲いています。
メデューサは、ギリシャ神話に出てくる
髪の毛が蛇で、見た人を石に変えるという
怪物の名前ですが、こうして見ると、
なかなか可愛いいハイビスカスです。
名前がちょっと残念かも。
今日は、久しぶりに八重咲きハイビスカス・
夏の恋人たちシリーズのお花も咲いて
いました。↓
昼間はいつまでも夏のように暑いです。
涼しくなるのが待ち遠しいです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏の優等生★憧れだったお花... | トップ | ユーパトリウムと東南の庭★雨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-10-02 07:19:07
そうだった…鉢の整理、私は見ないようにしてたけどやらなくちゃね。

ハマキムシ?ずいぶん立派に葉っぱにくるまっているんだね。
歓迎しないよね。

伊万里焼のコーヒーカップ、ステキだね〜。
正ちゃんもしっかり観光してるのがウケるわ。(笑)
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-10-07 03:52:58
鉢の整理というか、これから植える鉢なのよ。
けっこう多いので、少し減らさないとね。
土の入れ替えとかが、面倒よね。

ハマキムシって、葉だけ巻いてどこかへ行ってしまって、姿が見えないことが多いんだけど、やっと写せたわ。

どこ行っても正はそんな感じだったよ。
いつも楽しそうにきょろきょろしてた。
やっぱり「旅犬」だったね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事