座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

風船カズラのリース2<庭の植物を集めて>

2020-09-14 23:43:19 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧くださいね。

一日よいお天気でした。
ラベンダーセージの花穂がまた上がって
きています。ほんとに何度でも咲いてくれる
優秀なお花です。

菜園内のコンテナ。中に植えていたものは
猛暑で枯れてしまったのですが・・・

支柱にしていた、西洋ニンジンボクの剪定枝が
芽を出してしまいまいました。こんなことは
初めてではないので驚きませんが、
ほんとに強健で生育旺盛です。
木が柔らかいからまだいいですが、そうで
なかったら剪定が大変だっただろうと思います。

            

前々回の残りのフウセンカズラです。
実とツルに分けました。
実はツルを少しつけてカットします。

フウセンカズラの実を使ったリースを作りました。
材料はすべて庭から。
夕方、勝手口横のCafeコーナーで作ったので、
画像があまりきれいでなくてごめんなさい。

作り方は、今までのワイヤー巻きのリースと
同じです。材料をまとめた束をワイヤーで
巻いていきます。

ユーカリ・ポポラスミモザの葉、
メキシカンライオンズイヤーの葉、
ヤシャブシの実を使いました。
ミモザは入れなくても・・・と思いましたが、
乾燥した時に赤銅色になるので、混ぜておいた
ほうがアクセントになるのではないかと思います。

フウセンカズラのツルの先も入れて
ナチュラル感を出しました。
実がきれいなのが少なくて風船がだいぶ潰れて
しまっていましたが、何とか作りました。
ほんとは、バロータを使いたかったのですが、
猛暑で枯れるもの続出で、使えるほど量がなく、
しかたなくメキシカンライオンズイヤーで代用。
後でくたっとなるかもしれませんが。

でき上り。

フウセンカズラはみんな使い切りました~
落ちた実はたくさん残っていますが。
少し、収穫が遅かったようです。
台風が来る前にカットしてもよかったかな。
「東の庭」にも、やりっと落ちているので、
来年はきっと、あちこちから芽を出すことと
思います(笑)

束ねているツルは、また別のものに使おうかと
ただ今構想中。

玄関に飾りました。

前日に作ったフウセンカズラのリースは
こちらです。↓ 
「素朴で素敵なリース★ハートの中で」  


< 思い出写真館 >


いつの間にか静かになったと思ったら、
いつも・・・

天使が寄り添って寝ていました。
いつまでも眺めていたかった・・・
                   

夕暮れの「東の庭」で。
クレオメの紫が復活して咲いています。
夕暮れに見るといっそう美しい花だなあと
思います。

        

明日はくまが休みで、お弁当作らなくていいし、
朝寝坊できると喜んでいたのに、仕事が
入ったそうです。残念。

それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日~

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。

「花・ガーデニング」をクリックして
下さいますようお願いいたします     

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ 
前回押し忘れた方、どうぞよろしくお願いします

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クフェアの魅力★コリウスの庭... | トップ | テラスの鉢植え★マッサージ大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-09-15 06:00:48
前回のフウセンカズラのリースとはまた表情の違うリースで、ステキだね!
ユーカリの葉が入るといいな〜。
色々な植物が入ると表情豊かなリースになるんだね。
全部、自宅の庭から調達できるのもうらやましい〜。
最近、私は植物単品リースになっちゃってるよ(笑)

正ちゃんもくまさんもスヤスヤで、どんな夢を見てたのかなぁ。
返信する
Unknown ()
2020-09-15 07:07:54
いつも拝見させていただいています。
リース作りお上手ですね
いつもセンスが良く素敵ですね。時にはアイデアを真似させていただいています。
これからもリース作りがんばってください。たのしみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事