座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

よりそい土鈴★球根とカレックス★ジャンプ!

2023-01-07 00:16:13 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

お正月の旅行で熊本の阿蘇神社で買ってきた
今年の干支、紅白セットのうさぎの土鈴です。
よりそい土鈴と書いてありました。
紅は「幸福」白は「健康」を表しているそうです。

今日、お花が縁でお友達になったかたが
明日、遠くへ旅立つことになったので、
挨拶に来てくださいました。
記念に、これと同じ鈴を差しあげました。
今まであまりゆっくりお話ししたことがなかった
ので、初めてお会いしたときに何気なく
差しあげた花苗が、その後のその方の人生の
いろいろな展開のきっかけになったことを今日、
初めて知りました。
うさぎガーデンを知ったことで植物が大好きに
なって、自分でも育てるようになり、
そのうちに人との関わりにも前向きになって
いろいろなことが変わっていったそうです。

植物の持つ力と、人の不思議な縁に、改めて
感慨深い思いでした。
このうさぎさんを見るたび、思い出して応援して
いますから、新しい土地でもどうぞ元気で
頑張ってほしいと思います。

             

東の庭、「KUMA花壇」です。
昨日、チューリップの球根を植えた花壇です。
最近また猫ちゃんが花壇を荒らしているので、
見た目がよくないですが、しばらくかぶせて
おきます。

今日は残りの球根を植えまくり~
と、言いたいところですが、やっぱり
あっちこっちひっかかってしまって・・・
「しょうちゃんの小道」横に植えようとしたの
ですが、カレックスが増えすぎているので、
まずはそちらを掘り出して株分け。

少し減らして球根を植える場所を確保。

真っ白なユリ、シベリアを植えました。

こちらのカレックス・エヴァリロも株分け。

先ほどの株分けしたカレックス・エヴェレスト
交互に植えて、菜園との境界にしました。

向こうの「東南の庭」側にも植えているので
全体の統一感も出たのではないかと思います。

まだこんなに残りました。
また、他へ移植します。こういうグラス類は
丈夫で手軽に庭の雰囲気を変えられるので、
重宝します。

           

< 思い出写真館 >

ちゃんはボールが大好きでした。

ボールに向かって元気にぴょんぴょん。
動画もあるので、ご覧くださいね。↓

「ジャンプ!ジャンプ!」
ちゃんのトラッピングもお見逃しなく。
(最後に出てきます)

   

ちゃんにも応援よろしくお願いします★

 

             

昨年、背景が悪かったユリ・ニンフの球根を
モッコウバラの前へ移しました。
ここにも猫ちゃん除け。

黒いベンチのコーナー横の花壇に
昨年プランターに植えた、赤いチューリップ
残りを植えました。

後ろでは鉄砲ユリがもうこんなに芽を出して
います。隣のネリネは今年は花が咲かず
残念でした。
花壇の縁は種まき苗の忘れな草です。

「KUMA花壇」に植えた残りの黄色の
チューリップは矢印のところにまとめ植え。

最期に、昨日ホームセンターで半額になっていた
こちらを・・・

ザブーンと水につけて。
3日前に濡らした布にくるんで冷蔵庫に云々・・・
とありましたが、面倒だし、うっかり者の私は
そっちのほうがかえって失敗しそう。
明日様子を見て植えます。

昨年も、ザブーンで、ほぼ100パーセント発芽。
なので多分大丈夫ではないかと。

ゼラニウム、いつまで咲くのでしょう。
このまま春まで咲いてくれるとうれしいな。

赤いトゥオンバオとピンクのリトルステラです。

            

リビングの窓辺。

いつもここで日向ぼっこをしていたちゃん。

今は、ここで、ハイビスカス・ガイア
咲いています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
「MIX中型犬」の応援もよろしくお願いします。
コメント、フォローありがとうございます。

 

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認して
いただけるとうれしいです。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュラシックワールド★兵隊さ... | トップ | 七草粥★野菜入りのアレンジ<... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-01-07 07:52:38
うさぎのよりそい土鈴、すっきりした紅白のうさぎでとても可愛くてステキよ。
なにより神社で買ったということで、めっちゃ縁起がいいよね。
あのご夫婦がお引越しされるのね。
これからも近くでずっと、植物の共通の話題で過ごしていかれるものだと思っていたのに、寂しくなるね。

カレックスはいい仕事するよね。
これ一つで、周辺の花との雰囲気も確立されるような気がするよ。

正ちゃんとガイア、ぴったりよ。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-01-07 13:53:51
帰ってから見た方が可愛かった。
今年はうさぎ年だし、ちょうどいいよね。

庭は、たまには見てくれる人がいないと、やっぱりなんか張り合いがないものだね。

そうなのよ。植えてよかったわ。
こちらではすぐに大きくなるから、株分けがたいへんだけどね。

正を思い出して買ったんだけど、やっぱり何だか雰囲気似てるよね。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-01-07 18:35:36
うさぎさんを慕われる花友さん多いのでしょうね。素晴らしいガーデンとお花ですものね。
正ちゃんのジャンプは本当に素晴らしいですよね。可愛いくてたまりません!
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-01-08 02:22:01
いえ、いえ、そんなことはありませんが、「花・ガーデニング」のランキングに参加してから全国の読者の方やブロガーさんとガーデニングや植物の話ができるようになってうれしいです。
それまでは、犬ブログだけに参加していたので、そういうお話はあまりできなかったんです。
いつも、正をかわいいと言ってくださってありがとうございます。
いつまでも皆さんに愛されて幸せな子ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事