座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハロウィンの寄せ植えと捨てずに使いますリース

2017-10-13 13:24:20 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

空いたところに植える苗を探していた寄せ植え。
思うような苗は見つかりませんでしたが、とりあえず手に入ったもので、
作ってみました。鉢もちょうど空いていたあり合わせのものです。
ダリアはラベラ・ピッコロというシリーズの中のお花。
長い葉は、コルジリネ・オーストラリス・レッドスター。

追加したのは・・・玄関前花壇に一株だけ残っていた紫の斑入り葉の唐辛子。

何か黒いものを探したんですが、残念ながらありませんでしたので、しかたなく、
このアキランサスを使いました。

こんな感じになりました。ちょっと寂しいですね。

100円ショップで見つけたこれも入れましょう。
まだ寂しいですね。

ススキで作ったミニ箒をさしてみました。

箒は飾りが何もないので、木の実をつけてみたり、黒いフェルトでコウモリを
切り抜いてくっつけてみたりしましたが、やっぱり、シンプルに何もつけない方が
感じがよかったのでこのままに。

ミニ箒の作り方はこちらの過去記事に→簡単!可愛いミニ箒」
上の写真の箒はこの作り方よりもっと簡単に、接着剤とワイヤーで止めただけです。

ダリアとパンジーがもっと咲いてくれば、もう少し賑やかになると思います。

それまでかぼちゃでも飾っておきましょう。

ハロウィンの寄せ植え完成で~す。

パンジーも意外に使えますよ~

                      

 

さて、毎年恒例なので、楽しみにされている方もいらっしゃると思います。

すみれママさんにお願いして、今年もハロウィンリースの写真を送っていただきました。
たくさんの材料がうまくまとめられていて、賑やかで楽しいハロウィンの感じが
とってもよく出ていると思います。

名付けて「捨てずに使いますリース」だそうです。
材料は、
おととしの柏葉アジサイ、ほおずき、シャリンバイの実、ドイツトウヒ、
紫スターチス、フウの実、エキナセアの花芯、小さいトウヒ、トチの実の殻。
今回買ったのは、ほおずきだけだそうです。

おととしの柏葉アジサイは、いい色で捨てられなかったそうですが、そういうこと
あるある、ですよね。うさぎもなかなか捨てられなくて・・・  
植物のドライは、時
の経過とともに、思いがけない美しさや魅力を見せてくれますから。

 

                    

ちゃんぐっすり・・・あら、目開いてる?起きてる?

いえ、ちゃんと目は閉じていました。やっぱりぐっすり~
起こさないでそっとしておきます。

                   

ハートのトールペイントもすみれママさん作です。

せっかくの秋なのに、なんだかお天気が不順のところが多いですね。
急に寒くなったところもあるようなので、風邪などひかれませんよう
お気をつけくださいね。
こちらは今日も朝からしとしとと雨が降っています。
じめじめして、まるで梅雨のようです。

それでは皆さん、どうぞよい一日でありますように!

           すみれママさん、お写真ありがとうございました。

 

  ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●
      <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>


くまよりお願い◆ 
携帯で「いいね!」を押して下さっている皆様へ

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが、
ランキングに参加していますので、
ランキングのほう(画像)のクリックも
お願いいたします。 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
よろしくお願いいたします

こちらもクリックお願いします★
             
  
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム
 
「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデン
   様子が紹介されています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年あなたが選ぶ色は? | トップ | やっぱり高齢者におすすめ<... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー。 (らび)
2017-10-13 20:27:03
ハロウィン寄せ植えにすすきのホウキ、なーるほど!でした。可愛いです。
すみれママさんのリースもハートのトールペイントも可愛いです!捨てずに使いますりーす!命名も素敵(笑)家にあるもので作られて見習いたいです。
正ちゃんもモフモフしてきたねえ。可愛いねえ!足の裏もよくなったかな?
ラビも以前にオルレアの種が挟まっていて
病院で発見された事があります。
指の間の毛に入っていて見つけられなかったの。どれだけチクチクしただろう。
娘にガッツリ怒られた私でした(^_^;)
明日も元気に過ごそうね。
返信する
Unknown (すみれママ)
2017-10-13 22:16:52
あはは…私のリースなんて、楽しみにしている人はいませんよ〜。
でも、載せてもらってありがとう〜。
norikoさんのアレンジメントのカレンダーだったら、楽しみにしている人がたくさんいるでしょうね〜。
カレンダーが届いたよ。
私は5月と10月が特に好きかな〜。

その紫の葉が入った寄せ植え、いいね。
ススキの箒、ハロウィンがくる前に私も作ろうかな。

正ちゃん、いつもの場所でお昼寝だね。
シーッ!寝かせとこう〜。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-13 23:54:41
ハロウィンの寄せ植え、紫の斑入り葉の唐辛子、良いですね♪
オレンジ色の南瓜とパンジーの色も合いますね(^^♪
アキランサスと言うのも良いですね♪

すみれママさんのハロウィンリース、「捨てずに使いますリース」、ほおずきだけ買われたのですね♪
ハートのトールペイントも上手ですね!

正ちゃん、グッスリでしたねzzz
カメラの音で起きなかったのですね。
良かったです。





返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-10-20 16:33:20
 (らび)さん、
何尾か参考になったのならよかったです。
ハロウィンは、クリスマスよりずっとむずかしいですね。
そう、そう、正もだいぶ毛が伸びてきてくっつくとふわふわ、暖かくてきもちいいので、二人ともすぐにくっつきたがります。正は迷惑そうです(笑)

 (すみれママ)さん、
そんなことないと思うよ~
以前のすみれママのリース特集の記事も検索入ってたりするよ。
norikoさんのカレンダー10月はダントツ人気だね。5月も明るくて優しい感じで私も好きです。

(mitsueba-ba2)さん、
ありがとうございます。
なかなか思うような材料がありませんでした。福岡市内まで行くと、もう少しどうにかした材料がありそうですが。
トールペインされる方多いですね。私もいつかやってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事