座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

やっぱり高齢者におすすめ<多肉タワーその後>

2017-10-14 06:29:12 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

やっぱりお花でした。

         

子持ちレンゲの白い塔。
昔、昔、「白い巨塔」ってドラマ、ありましたね。
今、人気なのは「ドクターX」かしら。「おもしろおかしく」が今のトレンドかな? 

こちらは・・・

うーん、やっぱり花でしょうか?

         

にょっきにょき。こっちはこんなに伸びました。不思議な雰囲気を醸し出しています。

以前、多肉を育てるのは、高齢者に向いていると書きましたが、
こんな雨の日でも、ちょっと軒先や縁側、あるいは室内でも楽しめるのが
多肉植物のいいところ。
そんなに動き回らなくても、体力使わなくても、こんな面白い世界が楽しめます。
簡単に増えるのもいいでしょう。お友達と取りかえっこして種類もどんどん増やせ
ますよ~ うさぎも多肉育てはずっと続けていこうと思っています。

追記・・・上の白いのは子持ちレンゲ、下の緑の長いのはツメレンゲかその仲間と
思われますが、花が咲くとその株は枯れるらしいのです。でも、調べてみると、
ツメレンゲは地下茎を伸ばして子株が脇から出てくるので、枯れるのは親株だけ。
子株を育てれば途切れることは無いそうです。子持ちレンゲは、冬は地上部が枯れて
しまうそうですが、春になるとまた芽を出すので、捨てないようにということです。

傘をさして「東南の庭」の吊り籠の多肉を見に行ってみました。
なんだかジュラ紀の世界のよう。
この塔はこの後、どうなるのでしょうね。またご紹介しますね。

                                     

「南の庭」中央花壇のトレニア。
切り戻そうかどうしようかと迷っているうちに、焼き菓子の型のような形になりました。

ピラカンサの芋虫さんの向こうに、ダメ元プランターのコーナーがありますが、
いろいろ芽がでています。ポット植えしたいのですが、明日もうさくま地方は
雨のようです。夏の間、あんなに雨が降らなかったのに今頃になって毎日のように
降るので、庭は、特に「東の庭」は、なんでもわさわさに生い茂っています。
明日は、見るのが怖い。また雨で倒れこんでいるものがあると思います。
雑草も伸びてるだろうなあ・・・

一日、しとしと雨が降り続いて庭仕事はできないので、テラスの鉢植えを
あっちやりこっちやりしていました。
爽やかだけど、季節感イマイチのこの組み合わせは・・・

ジュズサンゴをこちらに持ってきて・・・

白いペチュニアはガイラルデイア・グレープセンセーションとセットにしてお花畑風に。
実際のくまうさぎもこんなに仲良しだといいのですが。
「仲良しやんか。」と、くま。「へっ!」

ガイラルディアの花びらが落ちたボンボンをカットしました。今、エアコンの前に
吊り下げています。エアコン? 暖房です(笑)。だって夜は寒いんですもの。
東北の皆さん、笑わないで~
この温度差、おかしな気候、ほんとに体がついていきません。

 

        < 思い出写真館 >

 ハロウィンの月なので、過去のハロウィン写真を。

  可愛い悪魔。 
  ハロウィンは、わんにゃんには受難の日ですね。ごめんね、ちゃん。

 

                  

ブログをやって10年。調べてみたら「花・ガーデニング」のカテゴリーに参加して
7年でした。そんなになるのかと自分でもびっくり。
長いこと30位~50位ぐらいの間をうろうろしていましたが、ベスト10内のブログは
当初からほとんどずっと見てきました。
当時と変わらないメンバーもいますが、内容がずいぶん変わってきたと思います。
くまが、「花・ガーデニング」全体の訪問者数が減っていると言っていました。
季節的なこともあるかと思いますが・・・
秋、冬もお花が咲くうさぎガーデンへ、またどうぞおいでくださいね。
あ、お花と言っても、そのへんのホームセンターにあるようなありふれたお花
がほとんどではありますが。
でも、平凡なお花にも隠れた良さがあったりして、それを発見するのが最近
密かな楽しみになっているうさぎです。

 

                <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

      それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ハロウィンの寄せ植えと捨て... | トップ | 黄色のサルビアが遠くからや... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-10-14 07:34:38
その子持ちレンゲって、花が咲くとそこはもう枯れるよ〜たしか。
それから、その緑の巨塔はツメレンゲかなぁ?
もしそうなら、それも花を咲かせるとそこは枯れるんじゃなかったかな…調べてみて〜。

小悪魔正ちゃん、か、かわいい〜。
正ちゃんはハロウィングッズはどれも似合うよね〜。
う〜ん、黒いすみれにも小悪魔の羽根とかつけたいなぁ。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-14 08:58:27
こちらも昨日から雨降りです。
今は止んでます。
夜から雨マークです。
最高気温が19度で寒いです。

多肉植物は殆ど育てた事が無いです。
お花が咲くので可愛いですね(^^♪

トレニア、長く咲くのですね!!
モリモリですね(^^♪
ダメ元プランター、お宝がいっぱいでしょう♪
ジュズサンゴの赤い実が、可愛らしいです♬
ガイラルディア・グレープセンセーション、どんな風になるか楽しみです♪

くまさんが仰る様に「仲良しやんか。」ですよ(^^♪
庭仕事を一緒にされてるのも、仲良しの証拠です。
正ちゃんとも仲良しこよしですね。
可愛い悪魔の正ちゃん、モデルさん、ありがとう!!

モモは全く被り物など嫌がってしないです。


★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-10-14 09:03:42
ああ、びっくりした~
調べたら、ツメレンゲは地下茎を伸ばして子株が脇から出てきて、枯れるのは親株だけ。子株を育てれば途切れることは無いそう。
子持ちレンゲは、冬は地上部が枯れてしまうが、春になるとまた芽を出すので、捨てないようにって。
すみれママはこのお花切っちゃうの?おもしろいのに 。
天使の羽は100均で買ったよ。今もあるかどうかわからないけど、先日見たらなんかいろいろあったみたい。すみれちゃんお気の毒。そういいながら、写真送ってね(笑)
Unknown (コスモス)
2017-10-14 14:34:16
こんにちは

多肉
最近改めてその面白さに気づいた感じです。
ちょっぴりずつ増やしています。でも、いつも同じようなのばっかり残るんですよね(笑)
タワーになってる姿、面白くって、すごく好みです(笑)

ジュズサンゴ
うさぎさんの真似っこさせていただいてます。
ほんの少し色違いを見付けて買ってしまいました。
朱色っぽい赤を持っていたのですが
買ったのはローズっぽい赤です。こちらも可愛いです。

うさぎさんとくまさん
ワタシから見ると(というか、拝読すると)理想のご夫婦ですよ!

正ちゃん
とってもかわいい子悪魔ちゃん、ですね!
うちの猫には・・・無理な気がします(いうこと聞かない猫なので(笑))
毎日 楽しい・・・ (としBB)
2017-10-14 20:53:56
多肉は本当に奥が深いですよね・・・古希の私も毎日楽しんでます・・・あまりのコレクションの多さに 私が死んだら どうしよう・・と思うほどです・・・ 犬も チワワが9歳で これまた 心配です・・ なるようになる? 
可愛い正ちゃん (ふくちゃん)
2017-10-14 22:18:53
春頃からブログを拝見させていただいています
熊本県阿蘇市に横浜から移住して直ぐに地震、噴火と続き
やっと余裕ができお庭を素敵にしたくて参考にさせていただいています
10年も続けるなんて本当にすごい事ですね
三日坊主の私には、夢のようです
ガーデンニング初心者の私は、ブログを拝見するのが、すごく楽しみです
九州のことも知らない事ばかりです。
かわいい正ちゃんの様子も気になりますし。目が離せません
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-10-20 16:48:59
 (すみれママ)さん、
すみれちゃん、コスプレしたら写真送ってね~

 (mitsueba-ba2)さん、
多肉植物、やってみると面白いですよ。
今度増えたの送りますね。
ガイラルディア・グレープセンセーション、なかなか優秀なお花です。ボンボンはきれいにドライになってかわいいです。
あはは、なるべく仲良しこよしでいきたいと思います(笑)

(コスモス)さん、
多肉葉冬越しが難しいのがありますね。
まだ私、ただ育てているだけで、どれがどうなのかさっぱりわからないままです。
ジュズサンゴ葉こちらではこけ玉とか和風の感じで売っていることが多いので、長い間買ったことがなかったんですが、植えてみてとても気に入りました。ほんとに可愛いですよね。
まあ、理想だなんてとんでもない。ひどいものですよ。でもまあ、なんとかやっています。今更どうしようもないですもんね(笑)

 (としBB)さん、
ご自分が亡くなったときのことを考えるほど集めておられるんですか! それはすごい!多肉はほんとに楽しいですよね。
わんちゃんがおられるんですね。9才・・・まだまだ若いです。長生きできるようしっかり運動させてあげて下さいね~

 (ふくちゃん)さん、
慣れない土地で地震、噴火でびっくりされたことでしょうね。被害はなかったのでしょうか?
こんなに長く続けるとは思ってもみませんでした。
今でも毎日やめたいと思いますが、たくさんの方に支えられて、なんとかやっています。気がついたら10年でした、時の経つのは早いものですね。
ブログ楽しみにしていただいてありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事