座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雨が上がって★流木と板切れの利用法

2024-02-07 00:37:10 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

 当ブログはランキング参加のブログです。
 お手数をおかけしますが、こちらの
クリックをどうぞよろしくお願い致します。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

関東では大雪で大変だったようですが、
それにしても東京のあの騒ぎよう。
毎日大変な苦労をされている雪国の
人たちが見たら、笑うのを通り越して
腹が立つのではないかしら。
昨日も今日(6日)も、テレビのお昼の
ワイドショーは首都圏の雪の話ばかり。
ちょうど大きな事件もなかったから、
延々とそればかりでした。

朝起きてみたら雨は少し残っていたのです
が、お日様が照っていました。

明るい日の光は、やっぱりいいですね。
昨日はあるところで、ものすごく気持ちの
悪いものを見せられて(知る人ぞ知る)、
(それがしょっちゅうなので)げんなり。
今日は今日で、またブログ関連でちょっと
嫌なものを見てしまったので、すっかり
やる気をなくし、気持ちがちっとも上がり
ません。でも、春はもうそこまで来ていると
思い直して更新。
グダグダ考えている暇はないですから。

         

< 思い出写真館 >        

ちゃん、コートにレインコート、お洋服も
いろいろ持って、モデルさんは大変。
車中泊の旅です。

車の中でお昼寝中。
人が寝ているみたいです。

2017年、お正月の宮崎・鹿児島旅行です。
宮崎の津野神社で。

津野神社は1100年以上の歴史がある
神社だそうです。

ちゃん、お参りした神社の数と乗った
船の数は、他のわんこには負けないね。

   ちゃんの応援もお願いします

古い町並が残る宮崎の海辺の町、美々津で。
流木で作られた龍がありました。
辰年なので、ご紹介。

ところでうちの流木は?

まだ手付かずです。
でも、今くまが磨いているのが終わったら、
次に取り掛かる予定。

今日は私は耳鼻科に行かないといけなかった
ので、くまに先日の流木を磨くのを頼んで
いきました。帰って来たら、だいぶ
きれいになっていました。

あ~あ、タピアンの鉢が流木の粉まみれ。
タピアンは枯れたかと思いましたが、
何とか冬越し出来て、新たな芽がのびて
きています。

サンダーで外側の汚い所を落とすだけで
いいと言ったのですが、くまは、紙やすりで
磨くと言っています。

そこまでやったらどれだけ時間がかかるか
わからないので、ほどほどでいいと言って
いるのですが。

けっこう大きな穴が空いています。
何か植えると流木は傷みやすいですが、
でも、せっかくなので、植えてみようかと
思っています。
明日も午後から続きをやってくれるそう
です。
でも、腰が痛い痛いとうるさくて(笑)。
変な姿勢でやるからよ。

       

耳鼻科の順番待ちの間に同じ敷地内の
園芸店で流木の使い方について
ちょっとお勉強してきましたので
皆さんにもご紹介。

ただ花壇の縁などに置いておくだけでも
サマになる流木。
他にも、こんなの作りたいなあと思うものを
撮ってきました(写真OKです)

流木じゃなくても、板切れとか
庭の木の剪定枝とかでも作れると思います。

お店だからチラシなんかが貼ってありますが、
リースや植木鉢や、100均のグッズなんか
飾ってもいいですよね。

あ、これがシンプルでいいわ。
まねっこしよう!

耳鼻科の待合室のキッズルームで。
懐かしいトムとジェリーがテレビで
流してありました。
今見ると、いじめたり、殴ったり、
すっごく暴力的な内容ばかりなのですが、
それがちっとも嫌な感じではなくて、
楽しく見られるので、人気があったのも
わかる気がしました。
ひとつにはネズミと猫だからでしょうけど。

         

手押し車のアリッサムは抜いて、先日、
「東の庭」の花壇に植えました。
ビオラは次々咲いていますが、
パンジーがいまいちです。

金の生る木の花はまだきれいです。
いつもの年はもう終わっている頃ですが、
今年の気候は、ほんとによくわかりません。
こちらでは週末から暖かくなるそうなので、
また苗を植える予定です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいね★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドドナエア★八重咲黄花オキザ... | トップ | 小道に花苗を植えるための準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事