座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

オレンジのゼラニウムに一目ぼれ

2017-11-08 00:26:10 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

美容室に行ってきたばかりなので、ふわふわ、さらさらの
ちゃんです。

「東の庭」で。手前のお花はクフェア(ハナヤナギ)。

葉も傷んできたので、百日草は明日、抜こうかなと思っています。
きれいなのだけまたドライにします。

アゲラタムはまだもりもり。

菜園のダイコン。
蒔くのが遅かったので、今やっと、このくらいの大きさです。

ニンジンの芽が出ていますが・・・種蒔きは苦手です。
いつも均等に蒔けなくて、かたまってしまったり、空きすぎたり。

南、東、東南の三つの庭の境にあるミモザの木。
この花壇にもお花が欲しいですが、ミモザの根っこがびっしり
広がっているので、なかなか植え込めるところがありません。
銅葉は、アルテルナンテラロイヤルタペストリー。緑の葉は
スプリングスターフラワー(ハナニラ)

             

この後の作業の前後に写真を撮ったのですが、
やってしまいました~
メモリー入れ忘れ。ドジうさぎ
明日にしようかとも思いましたが、明日はまた別の作業を予定して
いるので、2枚だけ撮り直し。暗くてごめんなさい。

先日のダイヤモンドリリーを鉢植えしました。
ポットから出してみたら、小さな球根が全部で30個以上もできていて、
とてもお買い得でした。小さいのだけ別の鉢に植えました。
後ろの鉢の白いお花はインパチェンスです。
もう11月だというのに、まだ蕾があります。

「南の庭」の中央花壇。上段でもりもりだったトレニアが終わったので、
処分して、角にアリッサムを植え、下段のムラサキゴテンもカット。
すっきりしました。
空いているところは、また別の花苗を植えます。

夕方、スーパーの中の園芸店でやさしいオレンジのゼラニウムに
出会いました。サーモンピンクと言った方がいいかしら・・・
でも、うさぎの第一印象ではオレンジでした。
一目で気に入って買ってきましたが、
いただいたこの鉢にどうかなあ・・・
ポットごと、仮に鉢に入れて見ました。

やっぱりこっちの方が落ち着くかしら? ビオラ・ももかです。
くまはオレンジのゼラニウムを植えたほうがいいと言っています。
そっちの方が個性的ではありますね。
いろいろ迷ったり悩んだりする時が、ほんとうはガーデニングの
いちばん幸せな時間なのかもしれません。
            

            

今日は、四の五の言うくまをやっと病院に行かせました。
一人じゃ絶対行かないので、ちゃんのお散歩のついでに
無理やり行かせて車の中で見張って待っていました。
でも薬は、少し効いたみたいです。
これを忘れずにきちんと飲ませるのが、また大変なんです。
全く世話が焼けます。幼稚園児か!

             

コメントのお返事、10月28日分まで入れています。
なかなか追いつかなくてすみません。
●はなさん、おめでとうございます。
「雲に見とれて」のコメントにブロ友さんからメッセージが
来ていますので、ご覧くださいね。

それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の10年間を返して! | トップ | ハート増やして♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-11-08 07:51:50
え〜 きれいな百日草抜いちゃうの〜?
でも可愛いドライに変身するからいいのか〜。
うちのは寒さでショボくなってるけど、諦めきれなくてまだがんばってもらうよ(笑)

ダイヤモンドリリーって、鉢の中で球根がぎゅうぎゅうになるまで植え替えいらないらしいから優秀だね。

へぇ〜やさしいオレンジ色のゼラニウム?
いい色だね〜いいのを見つけたね!

くまさん、病院に行ったのね。
よ〜し!(笑)
きっちり薬を飲んで早く良くなってくださーい。

正ちゃーん、フワッフワでいい香り?
気持ちいいでしょう〜?
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-11-08 10:27:13
正ちゃん、ふわふわ、さらさら、風でなびいていたね♪
ダイヤモンドリリー、優しい良い色ですね♪
30個以上のたくさん球根があってラッキーですね!

オレンジ色のゼラニウム、珍しいですね!
くまさんが仰る様に、高さのあるうさぎさんの絵の鉢が良い様な気がしますが、迷うところですね(^^♪
くまさん、病院へ行かれたそうで良かったです!
面倒ですが早めに行くとその分早く治りますね。
段々年齢が行くと長引くと言いますね。


返信する
Unknown (コスモス)
2017-11-08 19:10:33
こんばんは

着々と春の準備が進んでいますね。
百日草のドライ、きっときれいな赤になりますね。
アゲラタムは、ウチもまだまだきれいです。この花は秋の方が夏よりよっぽどきれいだと思います(笑)

ステキな柔らかなオレンジのゼラニュームですね。
ビオラも良いですが、ウサギの鉢なので、にんじん色がイメージできるゼラニュームかなあ、なんて思いました!

サラサラ正ちゃん、
風に髪(じゃないけど)が、なびいててイケメンさん!
返信する
ありがとうございます😊 (はな)
2017-11-08 20:18:51
忙しい中お返事ありがとうございます😊
私達は滋賀県にすんでます。私はひこにゃんで有名な彦根に住んでます。琵琶湖まで10分ほどです。娘も県内ですがうちより1時間ほど南に住んでます。里帰り出産で産んだ産婦人科が湖岸にあり部屋から琵琶湖が一望できます。
とても綺麗なところなんです。
旦那さんは琵琶湖に移る月を想像してつけたらしいです。なんとも風流です。
たまたまその日は満月だったのでピッタリでした。
今日、退院してきました。
あちらのご両親も一緒にうちでお祝いのランチをすることになりました。
1か月ほどうちで預かります。
暫く一緒にいられます。
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-11-22 03:56:58
(すみれママ)さん、
ダイヤモンドリリーって、そんなになるまでほうっておいていいの?私向きね(笑)
オレンジだけど白が入っているので、優しい感じになってるゼラニウムで、いいでしょう。

 (mitsueba-ba2)さん、
ダイヤモンドリリー、たくさん増えそうで楽しみです。
くまは、皆さんからこんなに心配してもらって、ほんとにありがたいことです。わかってるのかなあ。
そう、そう最初が肝心なんですよね。早めに行かないと治るものも治りません。

(コスモス)さん、
アゲラタム、そちらもそうなんですね。
お花屋さんで売られている季節をあまり真に受けない方がいいですね。
ああ、にんじん色ね。そういえばにんじん色(笑)
ゼラニウムを植えますね~

 (はな)さん、
お返事遅くなってすみません。
私も後でさせてもらいましたが、最初のはブロ友さんのmitsueba-ba2さんがはなさんのコメントを見て書いてくださったものです。
おめでとうございます。ほんとによかったですね。
彦根にお住まいなんですね。
琵琶湖にはもうずいぶん昔ですが、学生時代に行ったことがあります。広くて岸辺に波が打ち寄せてくるので、海みたいだなあと思ったのが印象に残っています。
忙しいと思いますが、楽しい一か月になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事