座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

手芸用品店が消えた★Xmasの寄せ植え手直し

2021-12-11 09:43:18 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」

昨日はくまの通院の日だったので、福岡市内へ
出かけて、病院でくまと待ち合わせました。
直接、先生のお話が聞きたかったのです。
なんだか幼稚園児みたいで恥ずかしいですが、
くまの話はさっぱり要領を得ないので、
しかたありません。
写真は病院の駐車場ビルから見た博多湾
手前には、何の船かわかりませんが、
県の船(県章がついているので)が
数隻泊まっています。

向こうに見えるのは、福岡都市高速荒津大橋
あの橋を通ってきました。
福岡都市高速って、なんだかカーブが多い
ような気がするし、普段通らないところなので
ちょっと怖いです。
助手席に乗っている分には眺めがよくて気持ちが
よい所なんですが、この橋を通るあたりが
一番緊張します。

病院の帰りに早良区の西新で寄り道。
ここは豆の専門店。このあたりの街も通りも
私たちが福岡市内に住んでいた頃とはすっかり
変わってしまっていますが、この豆屋さん
だけは、昔と変わらない佇まいです。
昔ながらの測り売りのお店です。
ひよこ豆を買って帰りました。

ついでに手芸品店にも寄って今頃になると
値段が下るクリスマスリースのリボンを・・・と
思ったのですが、そのお目当ての手芸用品店が
ないのです。どうしても見つからないので、
豆屋さんで聞いてみたら、そのお店は春に
閉店したとのこと。他にもこの近くには、もう
一軒手芸用品店があったのですが、そちらも
店じまいされたので、今、西新地区には
手芸用品店はないとのことでした。

うさくま地方にも今は、100均しか手芸用品を
売っているところはありません。
コロナでおうち時間が増えて、手芸人口は
増えているとばかり思っていたのですが、
なぜなんでしょうね。
皆さん、ネットで購入されるのでしょうか。
100均では揃わないものが多いし、
実物を見ないとわからない場合もあるので、
困るなあと思って帰ってきたのでした。

朝から出かけたのですが、他にも寄り道したので
家に帰ってきたのは、もう日が傾いた頃でした。
それから手直ししたXmasの寄せ植えの写真を
撮りました。



どこが変わったかというと・・・

手前の部分を入れ替えて、後ろのツリー仕立の
サントリナ・グレイを一本増やして少しずらして
2本にしました。

雪だるまの位置も変えました。
バランスがよくなって、なんだか落ち着いたと
自分では思うのですが。

サントリナは、友人に送るつもりでもう一本
余分に買っていたのを使ってしまいました。
ごめんね~
あ、そう、そう、お正月の寄せ植えも前回
暗かったので、撮り直してみたのですが、
あまり代わり映えしないような・・・

少しはわかりやすいでしょうか。
矢印のあたりにお正月のピックでも刺そうかと
思っています。

このピンクの色がとても気に入っています。

           

< 思い出写真館 >

ちゃん、キッチンでおねだり中。こういう時は
決して目をそらせません。

お手々があがりました。ちょうだいポーズです。
ちゃん、左利きみたいですが、私が左で教えて
しまったのです。ちゃんはすぐに覚えました。
右は「握手」にするつもりだったのですが、
こちらの根気が続かなくてもういいやと。
「ちょうだい」さえ覚えてもらえば、好きなもの
がよくわかるのでそれでよかったんです。
食べたいものには手が上がり、好きなものには
より高く手が上がりました(笑)

それにしても、絶対もらえると信じて疑わない
このお顔。いつもこの目力に負けました。

                    

リビングでは昨日のハイビスカス・プレイボーイ
また、さらに大きく花びらを広げています。

すごい~
毎朝、大きなお花がぱあっと咲いているのを
見るのはいいものです。特に冬は。
Cafeコーナーにまだ残しているハイビスカスも
できるだけリビングに持ってこようと思います。

玄関前で、オステオスペルマムの花が
また咲きました。♪

八重咲き金魚草、トゥイニー アップルブロッサム
やっぱりかわいいです。

「アイちゃんの小道」のモミジがいつの間にか
色づいて、今にも散りそうです。
山道で芽を出していた5~6cmくらいのものを
植えたのが大きくなりました。
モミジのリースを作るのに、わざわざ拾いに
いかなくても、うさぎガーデンにもこのモミジ
あるのですが、紅葉が遅いので毎年
Xmasリース作りの時期と重なってしまって
作り損ねています。

 

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の寄せ植えを作る★ジキ... | トップ | エルサレムセージを植える★ブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-12-11 23:59:44
クリスマスの寄せ植えのシルバーの葉っぱ、いいね。
以前、園芸店で見かけたけど買わなかったの。
私も寄せ植えに使えばよかった〜。

お正月の寄せ植え、豪華だわ。
優しい感じ、うさぎさんと同じね…うふふ。
ミニバラ、ステキな色だね。

家の中でハイビスカスが咲いてて居心地がいいんだね。
うちはね、冬の間葉っぱが落ちてきたりしてきっと部屋が暖か過ぎなんだと思って、去年から半分にカットして、日当たりが足りないけど春まで廊下に置くことにしたよ。
ポインセチアなんかと同じで暖房の暖かさは苦手なんだろうかね。

正ちゃんの真剣なお顔!
すぐジャーキーあげたくなっちゃうね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-12-13 20:56:39
あら、先日一緒に送ればよかったね。
多年草だから増えると思って、奮発して買ったのよ。

あ、何、そのうふふって。
私が優しくないと知ってる人が言うと、何だか嫌味っぽいけど(笑)

暖かければいいというものじゃないみたいで、暖房のある部屋は難しいよね。
水もすぐ切れてしまうし。

そうなのよ~
この顔見るとダメだった(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事