座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

震災から12年★3月にやるべき庭仕事inうさぎガーデン

2023-03-11 13:24:50 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


東日本大震災から12年の歳月が経ちました。
広大な仙台平野をまるで生き物のように遡る
不気味な津波の映像は、今でも忘れることが
できません。
その後ブログを続けていく中で、被災地方にも
お友達ができ、3月11日は九州に住む
私にとっても特別な日となりました。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに
ご遺族の皆様が少しでも穏やかに過ごすことが
できますよう、明るい未来が開けますよう
心からお祈りいたします。

毎年この日には咲いていた水仙・チャフルネス
今年は暖かいのに、なぜかまだ蕾です。

                                             

さて、もうひとつのタイトルですが、「3月の
庭仕事」(4月にやると「4月の庭仕事」ね・笑)
とすると、3月にやったことは、みんな3月に
やるものであるかのように思われてしまい、
いろいろと誤解を招きますので、あえて
「やるべき」としましたが、あくまでもその頃に
という目安であり、また、うさぎガーデンの場合で
あることを最初にお断りしておきます。
どの庭仕事もみんな遅れていて、どれくらい
やれるかわかりませんが、これだけはどうしても
3月中にやっておかなければと思うものを
4つあげてみました。
何か、参考になることがあれば幸いです。

まずは、1.アガパンサスの株分け
種から育てると5年近くかかるそうなので、
増やすには株分けが一般的で、時期は3~4月。
うさぎガーデンでは、たくさんあるので、もう
増やさなくてもいいのですが、そのままにして
おくと根詰まりして、花付きが悪くなるので、
増えすぎているところを分けて減らすように
しています。

どこもここもやらないといけないのですが、
このエアコンの室外機前をまずやるつもりです。
毎夏エアコンからの熱風で葉が傷んでいるので。

2.コニファーの剪定
台風や、猛暑であちこち傷んでいるうえに、素人
剪定で、どれもひどいことになっていますが、
物価高の折、業者さんに頼む余裕はないので、
自分でなんとかしたいと思います。 

昨年、手を痛めてしまい、途中で断念したままに
なっているところもあります。検索してみても
コニファー類の剪定は3~4月となっています
ので、少しだけでもやりたいです。

昨年剪定した部分の奥の方では、もう、新しい
芽が出てきています。

3. カレックスの剪定、切り戻し。

これは球根を植える時にじゃまになったので、
少し剪定した「東南の庭」のものですが、
カレックスの剪定方法は・・・
●傷んだものだけ引き抜くようにして間引く
●株の外回りだけ切り戻して、倒れ込んできている
ものをしゃきっと立たせる、
●株全体をしっかり刈り込む強剪定。
など、いろいろあるようです。
場所によって使い分けたらいいのではないかと
思います。
私は園芸家のポール・スミザーさんの動画を見て
丸く刈り込むのが気に入ってそれをよくやります。
検索してみると、これも、3月となっている
ものが多かったです。株分けも3~4月でした。

剪定は毎年はやらなくてもいいそうですが、
こんなふうに自然にのびのびと大きく茂った姿も
いいなあと思います。

ただ、他の植物が葉の陰になったりするので、
気をつけないといけないようです。
短く刈り込んでも、うさぎガーデンのように
暖かい地方ではすぐに新しい芽が出てきて
夏には元の姿に戻ります。

4.秋の花の種まき
あはは、種まきプランターはひどい状態です(笑)
はあ~、頑張らなくては。

以上4つを今月中にどれだけやれるか。
また、載せていきますね。
書かないと絶対やらないから(笑)

新しく咲いたお花です。ゲラニウム

春風に揺れる姿が楚々として素敵です。

これは少し前から花数が増えてきた
ウエストリンギア(オーストラリアン
ローズマリー)

増えてきたと言っても、これくらい。
買った時、お店の人は、お花は咲きません!と
断言。そんなことないでしょうと思って買って
きましたが、検索してもたくさん咲いている
写真は出てこないので、こんなものなので
しょうか?
ま、お花より葉色とふんわりとした木の姿が
気に入っているのですが。

一方、外回りの匍匐性ローズマリー
この通りです。
すっかり大きくなって地面にぞろ引いてしまって
います。

見事な咲きっぷりなので、うれしくて毎日
にやにやして眺めてしまいます。

          

< 思い出写真館 >         

田んぼでお散歩。
ちゃん、ポーズ決まってるでしょう。

私、四つ葉のクローバー見つける名人でした。
(老眼の賜物ね・笑)

ちゃんと四つ葉のクローバー。
これ全部四つ葉です。

ほんとは写真が嫌なので、目線が微妙(笑)
ごめんね、ちゃん。

          ちゃんの応援もお願いします

また、探しに行こうかな。
皆さんにもいいことがありますように!

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓を開ければ★冬越しできたニ... | トップ | チャフルネス咲く★カレックス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-03-11 18:52:08
震災の日、津波がきた建物でイベントがあって、娘と行こうか〜と言ってたんだけど、結局、行かなかったのよ。

なるほど、カレックスの剪定は参考になります!
ハサミをどうやって入れるか迷ってたよ。
今、バッサバサで床屋さんしなくちゃね。

ゲラニウムがもう咲いてるの?
ゲラニウムは耐寒性がすごくて嬉しい植物だけど、うちの鉢植えにしてあるのがダメになったかも、なんでだろ…。

うふふ…キリッとした目なのに、額の毛で可愛らしいお顔。

うさぎさん、コニファーの剪定は「手」を気をつけてね〜。
無理せずに!
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-03-12 13:39:33
行ってたら、もしかしたら、このブログにも出会っていなかったかもしれなくて、いろいろお話することもなかったかもしれないのよね。
確か、娘さんのアルバイトが休めなかったのよね。
まじめな娘さんに、私も感謝です。

次の記事で、写真も載せています。
ゲラニウム、耐寒性強いの?
もし枯れてたら、増えたら、送るね。
増やしたいんだけど、乾燥がひどいせいか、なかなか増えないのよ。

もう、手がね、問題で。
ほんとに嫌になるわ。
心配ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事