座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

カイズカを伐る★ビデンスの寄せ植え

2023-02-01 00:32:51 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

★クリックは新着記事でなくても有効です。
クリックして応援していただけるとうれしいです。


★うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

風はまだ冷たいですが、よいお天気になりました。
黄色のお花はカレンジュラ・冬知らず

駐車スペースと「西の通路」の間の長い花壇に
植えているカイズカです。

強風が吹くので、独特な形になっていて、
これはこれで好きだったのですが、あまりに
伸び放題のまま放置していたので、通路が暗く
狭くなり、駐車スペース側にも出っ張って
車に当たるようになりました。

それで、思い切って低く伐ることに。
ずいぶん細長く伸びていました。
怪しい目出し帽の男、また登場。

こんな感じになりました。
左側の緑の葉はアガパンサスです。

クリスマスの前だったら、リースにでも
したのですが・・・
昨年末は、手も痛めていたので(まだ治って
いませんが)できなくて、やっと伐ることが
できました。
この大量の枝、どうしましょう。

ついでに長い二つの花壇や「西の通路」周辺も
剪定、切り戻しなどしてきれいにしました。
コニファーの間に植えているのは(矢印)
チェリーセージです。
お花が咲いたらまた載せます。

家の中に取り込んでいたプランターや鉢も
ハイビスカスゼラニウム以外は、全部
外へ出しました。
庭の防寒していた植物も、覆っていた
ブルーシートやプチプチなどを全部外して
すっきりしましたが、やっぱりちょっと
大変でした。くまが手伝ってくれなかったら
一日ではできなかったと思います。
ありがとう!くま(ちょっと大きな声で・笑)
お花たちは皆元気でした。
そのお花たちの様子はまた明日にでも。

               

先日、福岡の園芸店、福岡エフェクトに行った
時に参考にと撮ってきた写真がありますので、
(写真OKの店です)よかったら
ご覧いただければと思います。

最近、ホームセンターでもよく見かけるお花、
ビデンスです。ウィンターコスモスと言った方が
ご存じの方が多いかもしれません。
これは、ビデンス・ハッピーエンパイア
草丈20㎝くらいの丸くまとまった姿になり
従来のビデンスより大きな花を咲かせ、秋から
春まで長期間楽しめる品種ということです。
行ったのが、ちょうど寒波のさ中だったので、
植えるのはちょっとためらわれて、そのときは
買いませんでしたが、参考にと思って
写真だけ撮ってきました。

寄せ植えが素敵でした。
ビデンスと、白花のカルーナワイヤープランツ
を植えてありました。
この材料は、多分、どこのホームセンターでも
手に入ると思います。

ビデンスだけのハンギングも可愛かったです。

春がいっぱい詰まったようなリースにも
ビデンスが使われていました~

               

< 思い出写真館 >

ちゃん、リビングに置かれたくまの運動器具
の上によくあごを乗せていました。
ちょうどいい高さだったのね。
くまさん、ちゃんがいないので、ちっとも
運動しないのよ。
この運動器具も、今、和室に置いてるけど、
場所取って困ってるの。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーデンベルギアと寒さに強... | トップ | 寒波去る★多肉寄せ植えの変身 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-02-01 07:53:59
すごい剪定枝だね。
カイズカ、何か利用できるといいね〜。
くまさん、お疲れ様!
いざとなったら頼りになるくまさん!

ビデンス、強いよね。
それはハッピーエンパイアっていうの?花が大きい?
昨年、うちで花壇に植えたゴールデンエンパイア、冬越ししてくれるかしら、ドキドキよ。
黄色い花は春という季節に似合うよね。
春になったら、私もビデンスシリーズをまた買うわ。

正ちゃんのアゴ乗せ、可愛いわ。
クリック画像の、チューリップをクンクン?チューリップにチュッ?も可愛い。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-02-01 12:26:36
あんまり大きいので、また手が痛くなりそうよ。
まあね、アイスあげといたわ(笑)

そうなの?
検索したらお花、大きいって書いてあった。
私は植えたことがなくて、まだ買ってないの。
花壇植えにしてるんだ。
強いなら私も植えるわ。

正は、よくいろいろなお花の匂いを嗅いでたわ。
違いがわかる男だったのかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事