十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

畑で採れた野菜を本尊様に

2020年12月07日 | 日記
 今日は月参りが終わった後、モミジの落ち葉掃除(まだまだ枝に残っています)、畑仕事をしました。畑はタマネギやナバナに追肥したり、お仏花の草取りなどをしたりしました。午後は庭仕事、チェンソーで木を1本切り倒しました。以前から切りたいと思っていたのですっきりしました。

 畑ではいろいろな野菜が収穫され始めました。今日は、その野菜たちを一度本尊様にお供えしました。


称念寺の本尊前にお供えされています


大根・白菜・ナバナをお供えしました

 朝のニュースに出ていましたが、野菜の価格が暴落しているそうです。近所でも、ブロッコリー、ナバナ等を栽培、出荷されている方がいらっしゃるので今後の値動きが気になります。高過ぎると消費者は困りますが、安すぎても今後が心配になります。


最新の画像もっと見る