十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

雨上がりに秋の花 

2018年09月20日 | 花の寺
 2か月ぶりの新しい記事です。夏場は忙しい・・・言い訳をしております。反省し、これからできるだけ毎日?更新していきます。

 この秋は本当に雨が多いですね。15時ごろから雨が上がり、境内や墓地、畑などを見回りました。


6月に満開になっていたシキザキハギ、再び満開です


薄紫が美しいシオンが咲き始めました

 今朝の四国新聞のお天気欄に、十五夜草とも呼ばれると紹介されています。薬草として伝来し、平安時代に観賞用として栽培されるようになったそうです。


境内のあちこちに曼殊沙華が咲き始めました

 今年のような異常な暑さや乾燥にも耐え、秋の長雨で、見事な赤い色の花を見せてくれています。ちょうどお彼岸中に見頃を迎えそうです。

 ところで、我が家のアイドル「くーちゃん」は、


お昼から雨が強くなり、しばらく玄関に避難しました

 9月23日に1歳を迎えます。相変わらず、飼い主と、朝の長距離の散歩を楽しんでいます。

最新の画像もっと見る