十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

ご兄弟が久しぶりに会えるご法事

2022年06月05日 | 日記
 今日は朝一で、毎年お勤めくださる家に、祥月命日の回向に参りました。

 そして、いったん寺に戻り、法事に出かけました。

 90才で往生されたお母様の13回忌法要を、後期高齢者になるご主人様がお勤めになりました。

 県外からお姉様と弟様がお参りになり、一緒にお念仏をおとなえしました。

 お聞きすると、姉妹が揃うのは前回のご法事以来と言うことです。

 普段なかなか集まれないご兄弟が、都合をつけて集まれる仏事は大切な機会だと改めて感じました。

 午後からは、本堂で7回忌と13回忌とを合わせた法要をお勤めになりました。

 いつもはご自宅でのご法事でしたが、初めてお寺でお勤めになりました。

 こちらもご兄弟一家がお参りになり、お話しが弾んでおられました。

 本尊様もご先祖様も喜んでおられるような雰囲気での法要でした。


 夕方のお勤めの前に雨が止み、外に出てみました。


山門掲示は先日変わりました


モナルダ?が満開です

 この雨で、アジサイなどのお花が生き生きとしてきます。植物にとってうれしい雨です。

最新の画像もっと見る