十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

サギソウの植え替え

2021年02月18日 | 花の寺
 昨年お檀家様からいただいたサギソウ、2月頃に球根を掘り出して、植え替えるとよいとお聞きしていました。

 初めてのことなので、ネットでいろいろ調べて植え替えてみることにしました。

 サギソウは蘭の仲間で、地中に芋のような球根ができて増えます。まずはそれを掘り出しました。土の中からはたくさんの球根が出てきました。



植え付ける土を用意して球根を並べました

 植木鉢の底に水苔をしき、その上に目の細かい鹿沼土を入れ、球根を並べて、さらにその上に1㎝ほど鹿沼土をかぶせました。


小さい植木鉢にも植え付けました

 余った球根は黒ポットに植えてみました。暖かくなって芽が出たら報告します。7月の夏参りの時にでも、欲しい方に分けてあげられたらいいと思っています。


最新の画像もっと見る