十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

畑の仏花の様子は?

2023年11月15日 | 花の寺
 月参りから戻り、十夜法要に向けての、境内の剪定や草抜きをしました。

 畑の仏花の手入れも少ししました。


正月用の切り花用葉ボタン 失敗気味です

 8月後半に、畑に植え付けて最初の防虫薬が効きませんでした。


キンセンカ 冬前に大きくなりすぎかもしれません


キンギョソウ 種から苗をたてたのでたくさんあります

 このほか、スターチス、ゴテチャ、ムギワラ菊、ナデシコ、ここまで順調に育っています。


葉ボタン 9月後半にポットにとり余った苗です

 大型の植木鉢に植え付けたものより、育ちがいいです。

 花壇に植えたり、鉢に植えたりする方に差し上げようと思います。

最新の画像もっと見る