十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

南海教区普通講習会でした

2023年02月16日 | 日記
 今日は、3年ぶりに「南海教区普通講習会」が開催されました。

 南海教区は、香川、徳島、高知の3県で構成されています。

 その中、香川組で、場所が広くとれる栗林山荘をお借りしました。


栗林山荘の大会議室です

 今日は、寺庭の家内と一緒に参加しました。

 僧侶(教師)だけでなく、寺に住む寺庭・寺族もいろいろ学ぶ必要があります。

 全部で3つの講義がありましたが、初めて詳しく学ぶ「お香」のことが印象に残りました。


香合師 岩佐一史氏の演習を含む講義です


演習ではいろいろな香を混ぜて、匂い袋などを作りました

 お香のこと、いろいろ学べて良かったです。

最新の画像もっと見る