十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

防火管理者研修会へ

2021年09月08日 | 日記

2日間にわたっての研修会でした

 称念寺では、毎年大きな行事を3回しています。規模は、お参りの方が40人~50人、僧侶等、こちらの人数が10人ほど集まります。

 大勢の人を集めることがある事業所等では、防火管理責任者を置かないといけない規則になっているそうです。

 今までは、母がその資格を持っていましたが、今回家内がその資格をとりにいってくれました。

 朝から夕方まで、2日間にわたっての研修、最後には試験もあったそうです。お疲れさまでした。

 副住職は、午前中は葬儀、午後からは久しぶりにZoomでの研修でした。

 今日の研修は、実践講座「葬儀式」についてでした。途中、初七日に出かけたので、弟子が代わりに受講してくれていました。

 初七日の途中から音が聞こえるほど雨が強まりましたが、会館を出るときには西の空が明るくなっていました。

 東の低い空にかかった太くて濃い虹を見ながら寺に戻りました。今日は、強い雨が何度もl繰り返し降りました。

最新の画像もっと見る