十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

牡丹の花が咲きました

2023年04月03日 | 花の寺
 昨日の法要の最後に、夏参りは7月8日にする予定とお話ししましたが、事情で7月15日(土)に勤めることになりました。

 毎年暑さが増しておりますので、法要の開始時間、昼の食事等はこれから検討していきます。

 
 サクラが終わり、次は牡丹です。咲きました。



本堂の前の牡丹です

 花が小ぶりで、少し早めに咲く種類です。

 墓地にある大きな白い花を咲かせる株も、明日にも開きそうです。


オンツツジ 手水鉢の横にあります


納骨堂前のシャガが満開 お地蔵様が花に埋もれそうです

 ここのところ、お城巡りで来られる方が多いです。昨日も3組ほど、今日も2組見かけました。

 朝早くに来られたのは、なんと北海道から、自分のふるさを訪ねて、十川(とがわ)さんが車で来られていました。

 髙松では、十川は「そがわ」、ときに「そごう」と読みますが、「とがわ」と読む場合もあるようです。

最新の画像もっと見る