十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

4回忌の祥月命日法要

2023年03月20日 | 日記

駐車場の元盆栽の桜が満開です

 気温が上がり、境内にある4本の桜も、もう少しで開花しそうです。


山門前にはラッパズイセン、鉢植えのパンジーが咲いています

 山門を入ると、スノードロップ、クリスマスローズ、ハナニラなどのかわいらしい花も見られます。

 今日は、月参りから戻り、午前中に本堂での法要がありました。

 昨年3回忌を勤められたのですが、同じように4回忌を勤めたいというご希望で、弟子と共に4回忌祥月命日法要を勤めさせていただきました。

 極楽浄土へと往生された連れ合いの方への思い、離れて住むご家族が集まる機会を大切にしたいという思いからなのでしょうか。

 本堂にて、親子3人が亡くなられた方の為にお念仏をお唱えくださいました。

 来年もお願いしますという言葉を残されて帰られました。

 今日は午後からも自宅での命日のお勤め、その後当山の納骨堂に分骨の納骨と法務が続き、


16時からやすらぎ観音でお勤めをしました

 明日は彼岸の中日、16時から永代供養墓「やすらぎ観音前」にて春彼岸法要を執り行います。

 雨天時は本堂で勤めます。どうぞお参りください。

 

最新の画像もっと見る