十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

北門地蔵のユキヤナギが満開です

2021年03月12日 | 花の寺
 1月頃から咲き始めていたユキヤナギが満開を迎えています。お墓などのお仏花にも上げられる、きれいな花です。


称念寺北門地蔵の横にあるユキヤナギ


その向かいの変わった花を咲かせるツバキ

 ツバキは昔から園芸種で、いろいろかけ合わせるなどして、珍しい木が造られてきました。

 この木は、一本の木で、赤や白、ピンクなどいろいろな種類の花を咲かせます。

 ご近所にも同じような木があるので、苗があちらこちらに配れらたのでしょうか。

 今日は夜にボランティアの研修会に出かけました。諸先輩の取り組みなどの実践例を聞かせていただきました。

 お話しを聞きながら、私にこのようなことができるのか不安になりましたが、引き受けた以上は責任をもってやりきりたいと思います。

 その思いを原稿に書いてくださいという宿題もいただいてきました。



最新の画像もっと見る