十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

東日本大震災 10年

2021年03月11日 | 日記
 今日は朝の散歩に出ようとすると、ラジオで、国際宇宙ステーション「きぼう」が、見られるという情報が流れていました。

 歩き始めてしばらくすると、北の空に短い時間でしたが、きれいに見えました。

 ラジオには、国際宇宙ステーションを見た方の感想が、SNSで入ってきていました。

 紹介された感想は、「きぼう」と震災10年への思いがつながったものでした。

 ここ香川は、比較的災害の少ない県ですが、東日本大震災のことを忘れないように、防災のことを考えたいと思います。



裏の畑の菜の花が満開です いい香り?が漂います

 称念寺でも、地震が起きた14時46分に鐘を撞いて黙祷し、本堂で「震災物故者諸霊の追善法要」を勤めました。


同じ時間に、全国のお寺で同じような光景が見られたことでしょう

最新の画像もっと見る