高崎RUNNING日記

高崎・前橋の動向、毎日の出来事を視点を変えて発信。ポジティブな人、元気になりたい人大集合。

高崎 ・ 前橋(130)

2010-11-13 17:26:55 | 高崎・前橋
新聞の片隅に前橋・高崎連携市長会議の回数を減らす記事が出ている。この会議は全国でも珍しい隣接する形態をとる前橋・高崎の連携を深めムダを省く等の目的だったが少し連携が後退した感がある。以前の高崎、前橋の【犬猿の仲】という関係を考えれば「連携会議」という自体非常に前進したという印象があった。表向きお互いに中核市になるという事で、自主的な市の運営を目指すという事だが、合併とはいわないが、連携をとって進んでいくという目的とは逆の方向になってしまった。このブログでも前に書いたが、高崎・前橋がもし合併したとするとかなりのメリットも享受できるのでこの地域及び群馬県にとって非常に画期的なことだが、なかなか上手く進まないのが現実だ。古くはもう何十年も前から高崎・前橋など4市4町が合併する、「群馬県央都市構想」などもあったが、実態は180度方向が変ったといっていい感覚だ。確かに大きい都市が良いとは限らないが、ここ高崎・前橋に関しては単独でいくのがもったいないと感じるのは私だけではないと思う。


本日の走行距離:20キロ。今日は午前中、ホシノランニングクラブのメンバーと一緒に群馬の森までLSD。県民マラソンの前にこの位コンスタントに走れればよかったが、、、、、しかしなかなか気持良い天気だが、今年はホント暖かい

不動産のことなら・タカサキホームズ

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旅行2~ | トップ | 綾小路きみまろ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高崎・前橋」カテゴリの最新記事