前橋中心商店街の衰退が始まって久しい、、、、、、、、、何度となく中心市街地の活性化策が出されたが全て画餅に終わってきた。実際、前橋中心部に進出する商業施設等は皆無に等しく実需がないのが原因だ。やはり遅まきながら車社会へ切った舵を公共交通を使う方向へ戻さなくては活路は見えない。それには先ず、「前橋駅」を活性化するしか方法はないのではないか?前橋駅~新前橋駅間を複線化し運行本数を増やすことが出来れば最良だ。これにはJRがうんと言わない限り進まないが、前橋駅~高崎駅間を最大限スピードアップ&ノンストップ+本数アップが出来れば1番の方策。ここまで来ると、高崎駅への利便性をいかに高められるかが勝負になってくる。これが高められれば前橋駅は必然的に乗降客が伸び周辺部の賑わいは自然と出て来る。今でも前橋駅は本数の割に乗降客は多いのではないかと個人的には思っているので、潜在需要はあるはずだ。今後、いかに高崎駅との連携ができるかが、前橋中心部の活性化の鍵を握っているといっても過言ではない、、、、、、
本日の走行距離:4キロ。今日は霧雨が降ってきたので早めにランニングを切り上げる。
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキング
本日の走行距離:4キロ。今日は霧雨が降ってきたので早めにランニングを切り上げる。
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキング