高崎RUNNING日記

高崎・前橋の動向、毎日の出来事を視点を変えて発信。ポジティブな人、元気になりたい人大集合。

高崎・前橋(435)

2022-06-21 14:33:05 | 高崎・前橋

今朝の上毛新聞の記事に「理想の都市建設研究会」が50周年総会を行った記事が出ていた、、、、、、、1972年に会が出来てからた高崎・前橋を中心に群馬県央部に「政令指定都市」を作ることを念頭に活動。ただ、平成の大合併を経て結果、高崎・前橋それぞれが各広域圏と合併し、まるで異なる合併の形となってしまった、、、、、、、確かに群馬県央部はそこそこの大きさの範囲に高崎、前橋、伊勢崎、藤岡各市とそれぞれに隣接する町がありそれらが合併すると「政令市」が誕生する下地があった。こういった場所は、実は地方都市では全国的にもほとんどなく非常に面白い試みだった、、、、、、、、ただ、この「政令市」が実現できなかったのは、やはり高崎と前橋が歴史的に【犬猿の仲】といわれるほど関係が良くなかったのが最大の原因。今となっては厳しいが、隣の埼玉県がやはり大宮・浦和のかくしゅくを経て政令市が実現したように、今後もわずかな可能性に賭け実現してほしいとも思う~

追伸:発足から暫くは県都・前橋市のプライドの高さからなかなか話が進展しなかったが、今はある意味で状況がかなり変化してきているかもしれない。

本日の走行距離:5キロ。今朝はいつものようにランニング、これからかなり暑くなっていく気配だ~

不動産のことなら・タカサキホームズ

人気ブログランキング

フェイスブック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬独立展へ~ | トップ | 田植えの準備で忙しい~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高崎・前橋」カテゴリの最新記事