食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

朔旦冬至と新月のお願い

2014-12-23 | 心の養生
昨日は冬至でしたね(^-^)
みなさん、かぼちゃを食べて柚子湯に入られましたか?

そして昨日は新月でもありました。
冬至に新月が重なる、19年に一度の珍しい「朔旦冬至(さくたんとうじ)」だったんですよ☆

旧暦(太陰太陽暦)では、19年間に7回、閏月を入れて太陽の動きとのズレを調整していたそうです。
その19年のサイクル(章)の切り替えの年(章首)に、朔旦新月が起こるのだそう。

つまり、太陽と月が同時に入れ替わる日だったということで。
冬至の「一陽来復」(陰の気が極まって再び陽にかえる)が、よりいっそうパワフルにやってきたんですね!!

新月は、新しいものが生まれる時期なので、お願いごとをするのによいとされてます。
私も新月のたびにお願いごとを紙に書いてます。

次の新月にすぐ叶うということは滅多にないですが、半年、1年経って振り返ってみると、けっこう書いた通りに物事が進んでいると感じられることが多く、「思考は現実化するんだな~」としみじみ思います。

お願いごとは、新月から48時間以内にするのがベスト。
今回の新月は10:36だったので、まだの方は、24日クリスマスイブの朝10:30ぐらいまでにぜひ。

お願いごとは、ピンクの紙にグリーンのペンで書くとより叶いやすいですよ。
書いた紙は手帳に挟んで、時々読み返してくださいね(^_-)

冬至の「一陽来復」については、こちらもぜひご参考になさってください。

運気上昇に転じる日

今日は冬至です。一年で一番昼が短く、太陽の力が一番弱まる日。冬至を境に自然界の陽気が地下で動き始めます。「一陽来復」つまり陰の気が極まって再び陽にかえるということで、冬至を境...

今まで続いてきたものが終わりを告げ、新しいものが生まれつつある…
なんだかワクワクしますね♪

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



2015年1月、コースを開講します
『東洋医学と薬膳の基本がわかるコース(全4回)』
詳しくはこちらをご覧ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから
スマホ、携帯からも送信できる、SSL対応のメールフォームです。
48時間以内に、折り返しメールにてご連絡させていただきます。
送信後すぐに自動返信メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスの入力間違えが考えられますので、お手数ですがもう一度申し込みフォームからご送信お願いいたします。