家庭訪問だったのだ。
昨日は、ちょっと鬱々とした気分で記事を書いたので、ご心配おかけしたかな、すみません。
先生と話したら、やっぱりとても良かったです。
ちょっと前に、末っ子がお友達たちにぎゅうぎゅう上に乗られて、それでも笑っているので、
先生が、上の友達をどけて、
末っ子に
嫌なら嫌と言わないと。
と、言った事件があったらしい。
それを末っ子は、笑うのがいけない事だと注意されたと思ったらしく、
わたしに、「笑ってたら怒られた。」
と、言ったもんだから、わたしもヤキモキしてしまったのだった。
しかしながら、勉強面では不安が残る事実を知ってしまって、アチャー!
確かに、4年生でカタカナと、「お」と「を」、「わ」と「は」がわからないのは、ちょっとヤバイか。
だから、算数の文章問題につまづいているらしい。
四人目ともなると、おもしろい子だなとしか思っていなかったのだが、興味を持って読める本でも探してやろうかな。
字が読めないより、ピアノの譜面が読めないほうに危機感を感じていた。
そんなお母さんの子だからね。先生、ありがとうございます。
昨日は、ちょっと鬱々とした気分で記事を書いたので、ご心配おかけしたかな、すみません。
先生と話したら、やっぱりとても良かったです。
ちょっと前に、末っ子がお友達たちにぎゅうぎゅう上に乗られて、それでも笑っているので、
先生が、上の友達をどけて、
末っ子に
嫌なら嫌と言わないと。
と、言った事件があったらしい。
それを末っ子は、笑うのがいけない事だと注意されたと思ったらしく、
わたしに、「笑ってたら怒られた。」
と、言ったもんだから、わたしもヤキモキしてしまったのだった。
しかしながら、勉強面では不安が残る事実を知ってしまって、アチャー!
確かに、4年生でカタカナと、「お」と「を」、「わ」と「は」がわからないのは、ちょっとヤバイか。
だから、算数の文章問題につまづいているらしい。
四人目ともなると、おもしろい子だなとしか思っていなかったのだが、興味を持って読める本でも探してやろうかな。
字が読めないより、ピアノの譜面が読めないほうに危機感を感じていた。
そんなお母さんの子だからね。先生、ありがとうございます。