野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

冬便り

2011-12-31 21:15:16 | 日記
年末です。

ここのところ楽しい事ばかりやっている。

昨晩はおいしいモノをダラダラ食べながら呑んだ!
本当はそんなに飲んべえじゃない。むしろお酒は不得手。

でも、おしゃべりしながら…乾杯して、お代わりお代わり…ちょっと大人になったかも。

お友達んちにお泊まりさせてもらって、目覚めのコーヒー。
のんびりのんびりのーんびり。

ああ新年会はいつかなぁ(^w^)

クリスマスイブ

2011-12-25 21:26:49 | 日記
本当にイベントに力をいれない性分である。

365日がプレシャスディ。
どれか1日を感慨深く過ごすのが嫌いなのだ。

しかしながらクリスマスにサンタクロースは来るらしい。
とてもサラッとしたプレゼントが子供たちの枕元においてあるので。
サンタクロースも嫌々来てる感じがある。

クリスマスの夕食はというと…鶏やケーキは食べない。
日本中が鶏を食べてると思うと、もう嫌だ。

何故かいきなり、生春巻きにしてみた。
おにぎりとスープも。

とてもパーティーっぽい。
ちょっと嫌だな。
ご飯と味噌汁にすれば良かった。

冒険は日常の中に。

2011-12-20 09:35:34 | 日記
お手伝いに張り切る六歳くん。

ママは死んだことね。

私も同じセリフが得意だった。ちょうど基地づくりに夢中になっていたあの頃。
自分一人で生きているつもりになっていた。
私にはいまもそんなところがあるようだけど。


それなのに、現実は、
洗いあげられた茶碗の危なっかしさ!
危ないけれど、一生懸命本人は一人前なつもり。

アハハ。本当に私みたいだな。

大人になっていろいろ無難にこなすのなんて、寝たきりになってからでもいいよね、六歳くん。

意外なことが母ゆずり

2011-12-18 09:56:26 | 日記
昨日はハイキングで、車道の横の笹のヤブに入って見事に道を間違えたのだけれど、
それはそれで本当に楽しくて、結局一周して元の車道に出ても、子供たち文句も言わず、よく歩いてくれた。

私が子供の頃は母がこんな冒険チックな遠出のお散歩を得意としていた。

母はハーメルンの笛吹よろしく道々で近所の子供に声をかけるものだから、常に子供の数は七、八人になった。

でも母がリーダーではない。
アッチに行ってみたいなぁ…と母が言うと、子供たちが
「この有刺鉄線をぬければ」とか、「この斜面を降りればあそこにでるはずだ!」とか、それでコースが道々決まっていく。

不思議なのは、母が、「そんなことをしてはダメ!」と言った記憶が全然ない。
実際、母は子供たちにくっついて一緒に有刺鉄線を乗り越え這うように坂を下った。


あの頃は気づかなかったし、人はみなそんな子供時代を過ごしているものだと思っていたが、

黄金色にキラキラ光るススキ野原、ベルベットみたいな落ち葉の絨毯、深緑の杉林。宝石箱の中を好きに歩きまわらせてくれた母との冒険…非常に恵まれていた子供時代だったのかもしれない。

お天気姉妹のハイキング

2011-12-17 22:37:19 | 日記


ピーチちゃんと並んでいて、姉妹?と言われたことがあり、そうかなぁ、似てるかなぁ。

ちびまるこみたいだぞ二人して。

ちびまることちびまるこの姉じゃなく。
ダブルちびまるこみたいだぞ。

って言われたんだよね。


ああ
似てるかもね。
なんでも全力で正面から突っ込んで、ちょっと他人に煙たがられる事もあるようなタチの私達だものね。

でも二人揃ってお出かけの時は、お天気最高!ってジンクスが確立しつつあるじゃない!?

眺めは最高!ラーメンもいつもと同じく美味い!帰りの温泉も良かったでしょ。

さぁて、次の計画は…どこにしますか?ピーチちゃん!

おいしいもの

2011-12-15 21:44:08 | 日記
写真はネギ味噌。

おいしそうに見えない(^。^;)、
けれど、これがおいしいのである。

作り方
ごま油を熱して、ネギのミジン切りを炒め、
砂糖をパラパラまぶして、
味噌をボトリと投入。
酒で伸ばしてみた。
味見。

なにか旨みがたりないので、

削り節を一握り揉みながら追加投入。


おいしい!
大好物なネギ味噌が こんなにすぐたべられる!

万歳!

受け継がれ

2011-12-14 19:41:08 | 日記
私のだとばかり思っていたハンテンを、いつの間にか次女のコリ(小6)が着ている。


私の七五三の着物をおばあちゃんがハンテンに仕立て直してくれたもの。

私も子供の頃から着ているからサイズ的には不自然ではない。

しかし、ですよ。

つい最近まで、あのハンテンを着て、コタツでミカンを食べたり、受験勉強に励んだり、紅白歌合戦見ていた私の
ジュニアが、かつての私みたいな顔してハンテン着ている。

よくみるとハンテンは全部手拭い。

何回か、ほどいて綿を洗ったり直してもらった記憶もある。

郷愁や哀感を覚えやすいタチではないが、
頓着ないような顔してハンテンを羽織っているコリの様子に、
大切なものをとられちゃったような、着てくれて嬉しいような
不思議な気持がしている。

人間はいつが頂点なのだろう

2011-12-10 09:35:05 | 日記
泡ミルクコーヒーはゆっくりできる朝の楽しみ。

なのに、泡立てが上手くいかない。

昨日久々にギターをひいたら、全然できなくなってたし、
できないことが増えてる!?

でもスケートの岡崎さんは、齢41にしてまだまだアスリートとして伸びてるって。

村上春樹も30成人説を書いてたし。

大丈夫大丈夫。

まだまだ大丈夫!

充実の週末

2011-12-03 21:22:11 | 日記
ずっとブログがおろそかでした。

いやいや、すさまじく忙しかった。
忙しくて二キロやせた。

久々に昨日は徹夜で友と語らい、ちょっと寝て、
流れで餃子大会になった。

今回は皮から制作。これが奇跡的においしい餃子で、本当に幸せな土曜日。

幸せすぎてすぐに二キロ戻ったのも、なんか幸せ。