野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

遠くに手を振る。地球の裏側には、届くかな。

2017-04-27 21:06:22 | 子育ての事
今朝、道のわきに、遠くに手を振っている女の人がいた。

視線の先には幼稚園バス。

ああ、お母さんて、子が行ってしまっても、こうやっていつまでも手を振るんだな、と思った。

わたしは、保育園の駐車場に子を置いて、お互いに、

健闘を祈る、グッドラック!!

で、振り向きもせずに去ったタイプだから、まあ、いろんなお母さんもいるわけね。

でもね。
アルゼンチンにいる息子。
20歳を過ぎたって言っても、子は子だし。
あんまり便りがないのもねぇ。
ちょっとは、気になるお母さんだわよ。



たぬきの季節!

2017-04-26 21:14:03 | 食いしん坊
現場の近くに、山盛りででてくる蕎麦屋さんがあって、こないだのお昼休みに行った。

天ざるが有名だってんで、ううう、と言いながら山盛りを食べたけど、もう当分蕎麦はいいや、って気分になってしまった。

でも、実はその店の推しは、冷やしたぬき蕎麦なんだよって、後から人に聞いてしまってから、気になって仕方ない。

待ちきれずに、今夜は家で冷やしたぬき蕎麦。

茹でた蕎麦に、

ネギ、大葉、貝割れ大根、キュウリの千切り、ワカメ、 油揚げをトースターでサッと焼いたのの細切り、アボカド、
に、天かすを散らした。

麺つゆをかけて、ワサビもチョン。

(残念ながら、写真を忘れました!)

あああ、美味しい!!

あのお店の冷やしたぬき蕎麦より、絶対、我が家のほうが豪華でいいぞ!!

ああ、でも、それを確かめる為にも、、、行ってみたいなあ。




春味

2017-04-25 21:22:56 | 食いしん坊
春、春、春。

現場で過ごすと、気持ち良さにびっくりする。

新緑が光りを放っている。

15年くらい前、暮らしていたマンションの庭に柿の木があって、春には若い葉っぱを天ぷらにしていただいた。

苦味などもなくただひたすらに美味しかったのは、春に芽吹くエネルギーをいただいていたのかも。

それから、あの頃は、お金の事をいつも心配していたから、その辺に生えている葉が美味しいおかずになるという安心感で感動していたのかも。

今年は久しぶりに柿の葉探して食べようかな。

春の空気が、あっと言う間に、初夏になってしまう。いそげ!



呑まれちゃダメだぜ。

2017-04-23 20:03:07 | 日記
昨晩は、お仕事関係の方と呑んで、
思考の波に揉まれて右往左往して、

帰りは駅からまたもや雨に濡れて帰った。

すぐに風呂に入って、布団に入ったのは十二時。なかなか寝付けない。

一時間くらいたったところで諦めて、布団に上に座って瞑想。

そしたら、寝付けた。

しかし、夢見が悪い。

朝ヨガに行くので四時前に目覚ましがなり、悲しい夢が破れて助かった気分。

はやくヨガに行ってみんなと穏やかな呼吸をしたいとベソをかきそうな気分も、車を飛ばして春の丘陵の気配に、おお、わたし、冷静になれ、と、目が覚めてくる。

滅多に呑まないお酒であるが、参ったな。

こんなに悲しくなるなんて。

コアラだぬき会でした!

2017-04-21 21:39:36 | 子だぬき会
本日は、子だぬき会でした。

毎回ジプシーのように開催場所を探して彷徨っていた子だぬき会ですが、

なんと、上地区のコミュニティ保育の皆さんとコラボレーションが実現しました!

なんと、上地区のコミュニティ保育の名前は、コアラ!!

コアラと子だぬきが出会ってしまったのです!

上地区には、素敵な原っぱがたくさん!

原っぱを散策してシートを広げでお弁当タイム。

4月から職場復帰したメンバーたちがたくさんいて、寂しくなってしまう子だぬき会かな、、、と、思ったら、ノンビリムードは変わらず、素敵なコアラさんたちとの出会い。

新しい予感がする子だぬき会です。

夏と冬には、OBたちも参加できる会をやりますよー!!

VIVA 健康!!

2017-04-20 20:48:10 | 日記
ちょっと前に、なんであんなに疲れていたのかと言うと、ちょっと心あたりがある。

4月の初めに履いたヒールで、右足の小指がしばらく痛かった。

爪がはげちゃったかな?と、思ってロクに見もしないでいた。

現場仕事で安全靴を履くと、小指が当たって痛くていたくて、
ある日見てみると、爪はなんともないのに、指自体がとんでもない外側を向いていた。

折れてる!?

と、ビックリして、そこは現代っ子である、検索した。

足 小指 外向き

で、ちゃんとでるのである。

どうも外反母趾みたいなものの小指版らしかった。

テーピングで小指を、グッともとの位置に固定した。

次の日、仕事場でたまちゃんに相談すると、五本指ソックスを履くように!とのこと。

それで、三日。

気づけば痛みが消えている。

歩くときもかばわずに普通に歩ける!

朝、5時前にスッと起きれた。

ブラボー!快復に向かっている!!

るるるるん。それだけで猛烈に気分が明るい。

VIVA 健康!!
わたしの自然治癒力ありがとう!!!


楽しい事がいっぱいだよ。

2017-04-19 21:01:12 | 日記
お友達の若夫婦に赤ちゃんが産まれたので、会いに行ってきた。

手の中にスッポリ入ってしまう。
小さい!!

わたしの赤ちゃんが自宅で産まれた日を思い出した。
とてつもなく明るい静けさに包まれていた。

赤ちゃんが、あの世からまとってきた空気がしばらくまだまだ大きくて、わたしもそれに身を浸した感じ。

それで、赤ちゃんを抱き上げて目を覗きこむと、その賢さにハッとする。

まだ、あちらの世界に属している。

もしも赤ちゃんが言葉を話せたら、前世で得てきた経験の話なんかを話してくれそう。

そんな気がした。

若夫婦んちの赤ちゃんも同じ。

静かで、賢い。

どうか赤ちゃん、今世でもたくさんの事を教えてくださいね。

ようこそ!美しいこの世界に!!



若者たち

2017-04-18 18:32:40 | お仕事話
ただいま、包含層掘削という、遺構を探して、どんどん掘る!と、言うのをやっている日々。

毎日毎日、スコップでひたすら地面を掘り下げる。

なかなかキツイ。

隣で掘っている25歳の草食系男子ミウミウに、

がんばってぇ!!

と、掛け声をかけると、

もうがんばってま〜す。

と、言う。

それを聞いていたたまちゃんが、

姉さん!がんばって、なんてメンタル弱い人に言ったら、すぐ病気になりますよ!
人のメンタル強い弱いなんて見かけじゃわからないんだから、言ったらダメです!!

そ、そうかあ。

学生時代の部活でも、うさぎ跳びやら水飲むな!みたいな時代に育ったわたしは、全然わからない。

でも、ほんと、みんなもうがんばってるんだよね。

よーし!ミウミウ!
そのままでいいよ!

と、言ったら、ミウミウは、

うーむ。それもなんだかなあ。

との事。

でも、なんだかこのマイペースな若者たちの中にいると、けっこう居心地がいい。

マイペースだけど、ちゃんと仕事やらないわけじゃないし。

若いからって、未熟なわけじゃなくて、ちゃんとみんな考えてんだ。


緩んだら眠かった話

2017-04-17 19:55:09 | お仕事話
また、お昼を食べ終わったらたまちゃんが、背後に来て、肩を揉み揉みしてくれた。

悪いよ、たまちゃん。
お昼休みだよ。休んでよ〜。

と、言うと、

全然平気、むしろ好きなんですよ。
ホラ、姉さんの肩の硬いここも、時間さえあれば柔らかくなるから!

と、言って揉んでくれる。

あー。
ほんとに、ありがとうございます。

しかし、午後は、安全大会という、偉い人のお話をきく時間だった。

揉みほぐされた上に、お弁当食べてお腹いっぱいで、暖かい室内で、午前中は穴掘っていたわたしは、、、

睡魔と戦うのに、必死だったよ!

隣に座ってるたまちゃんの方が、うつむいちゃって、寝ちゃってない!?

テーブルの下で、足を揉み揉みして起こしてあげた。


しかし、たまちゃんとは、20くらい歳が離れてるんだけど、そういうの感じない。

のは、わたしだけ?だったりして!!

また支えていただいた。

2017-04-16 21:28:31 | お仕事話
先々週、娘の入学式があって、ほんとに珍しい事に、ヒールを履いてアスファルトの道を歩きまくった。

ああ、身体がガタガタだあ、と、思ったけれど、靴擦れに絆創膏を貼って耐えた。

その週末に、末っ子のサッカーを見に行って、試合途中から降ってきた雨がザンザン降りになり、スクーターで行っていたわたしは傘もなくて、濡れに濡れた。

参った。ほんとに参った。

と、思って、週が明けたら現場。

久しぶりの土方仕事である。

あああ。疲れた。と思ったけれど、まだ、現場に身体が慣れてないだけ、
気合だ!ガッツだ!

と、やっていたら、調査員の先生が、

ショコさん、バテバテじゃないですか!
ロダンの考える人、じゃなくて、バテてる人!あはは。

なんて言うから、

そうか、そんななのかわたしは、
もう、午後帰って寝ようか、と思った。

すると、たまちゃんが、

ダイジョーブですかあ。

と、言って、昼休みにマッサージしてくれた。

現場の横の草原に、矢板を並べて横になった。
たまちゃんの青空治療院である。

なんか顎の開け閉めが、変なんだよ。

症状を訴えてみる。

ん?そんななら、もう頭痛がするはずですけど?

ああ、そういえば、二、三日、ちょっと頭痛するよ。

えー。気づきましょうよー!姉さん!

うわあ!左の肩のコレは、ずっと前から、、、奥の方が硬い!
右のコレは、、、アレ?なんで前の筋が硬いんだろ。
机にかじりついてました?

うん。現場に来る為に、ここ一カ月、図面を描きまくってたんだよ。

腰も、強くないなあ。
右がガタガタだあ。

ストレスを食べて発散とかできる人なら、いいんだけど、溜め込みますねぇ。

ここが硬いと呼吸かできなくて病気になるから、ほぐしときます。
ホラ、だいぶ楽になるはずですよ〜!

たまちゃんのマッサージが終わったら、顎の開け閉めに違和感があったのか治っていた。

顎に触らないのに。肩のマッサージで治った!

うわあ!すごい!

そう。
わたしは、だいぶ落ち込んでいた。
世界中の人々が呑気に暮らしているように見えて、そんな風に見えてしまう自分がダメな奴で、瞑想したり、ヨガのポーズをとってみたりしていた。

身体が悲鳴をあげていますよ〜!

そうかあ!もう、自分じゃどうしようもないくらいちょっとひどかったんだ!
あのネガティヴ思考は、身体からきていたんだなあ。

もうダメだあ、って思っても、ちゃんとミラクルなまでに救いの手が現れる事にびっくりして感動した。

自分がどこまでも頑張れてすんごい人間だって、そんなのさえエゴだよって、年齢って奴が教えてくれてんのかも、、、。

ありがと。ありがと。

あああ。

どうかわたしが、たまちゃんがくれた優しさをいろんな場面で、循環させていけますように。