野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

女子たち!しっかりしているね。

2015-05-30 22:51:24 | 日記
今日は、末っ子の授業参観日。
夏のように照る日差しの中を、小学校まで急いだ。

四年生の教室は3階。

この学校は、山からの風の通り道なのでなかなか気持ちがいい。

神奈川県で一番生徒数が多いマンモス学校だ。
子供が1000人。先生が100人くらいいる。

一番始めの子から、12年お世話になっている。

人数が多いというのに、良いところ、悪いところあるのかもしれない。
でも、
ゴッホの絵の筆跡の一粒一粒が、子供みたいで、
その筆跡が集まって、大きな流れになって、一枚の絵になる。
ちょっと、そんな印象を抱く。

一枚の絵に見えるのは、先生方が日々一生懸命やってくださっているのだと思う。

授業の後に、親子清掃があった。
なぜか、私は子供たちの中で大人一人、秘密のカーテンの向こうの立ち入り禁止直前の階段ホールのお掃除になってしまい、女の子たちと話ができて面白かった。

4年生くらいになると、女子はわたしより皆しっかりしている。

ねぇ。ガクト、本当にお母さんのこと、マミーって呼ぶの?

そういやそうだ。
ママはマミー。
パパはパピー。
バァバは、バービーだよ。

えーっ!!驚く女子。

そうか、そう言われりゃ、変か。初めて気づくわたし。

いつも、ガクト笑ってるよ。だから、班の子たちもみんな笑ってるの。
家でもそうなの?

家だと、笑ってるより、歌ってるかなぁ。
(それが、×4だから、とても騒がしい)

そうか。我が家は、ちゃんとするという要素が、よその家庭より低いのかもしれないなぁ。

あはは!!わかって、やっぱり可笑しくなるわたし。

結局、笑っちゃうんだね、親子して!

まぁ。まぁ。女子たち、笑って!!笑って!!