夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

今時の小学生が教わる事

2009年06月25日 | 面白い話
お隣の大ちゃん(小学3年生)の教科書を見て驚き。
今時の小学生に早くもこんな事を教えるんですね。

我家に時々来てはパソコンで遊んでいく。パソコンを開いて
いろいろ検索していくのです。教科書でこういう事↑↓
教えていたら子供はすぐに覚えるのが当たり前。

50数年前の教科書ではこんな事ぜ~んぜ~ん教えてくれなかったもんね。
コンピューターなんてなかったから当たり前か。



我々が小学校の頃はカメラなんて触らせてもらえなかった。
小学校3年生が誰にファクシミリを送るんですかね。
????と感じたのは古い私だけか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンサークル勉強会 | トップ | スーパースター マイケル・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねえさん)
2009-06-27 11:47:19
へぇ~~~、昔とかなり変わるものですね。驚きました。
最近聞いた話によると、漢字の書き順も昔とは違うらしくて、うっかり知ったかぶりして教えられないなぁと思いました。
返信する
ねえさんへ (shizukata)
2009-06-27 21:27:06
本当に今時の小学校で教える事は変わって来ていてビックリです。
小学校低学年でこんな事教える必要があるのかしら。と思うこと多々あります。
漢字の書き順もそうです。マニュアルと違うと答えが合っていても×ですから
うっかり教えられません。
返信する

コメントを投稿

面白い話」カテゴリの最新記事