夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

猫とカラスのせめぎ合い

2021年10月11日 | 鳥 猫 魚 生きもの
毎日のように餌をねだりにくるカラスの親子がいる。
猫餌の残り物を投げてやっていたらお隣の猫(フレディ)が
やってきて柿の木に登りカラスと睨めっこ。
親子のカラスはフレディが木の上にいても知らんふりで
毛繕い。
 
小烏がフレディの尻尾を突いて飛び去る。
飛んでいくカラスを眺めるフレディでした。
 
2ヶ月ほど前、泰山木のてっぺんの方でガサガサ音がして
木の枝が揺れていた。
「カラスの子供がいるみたい」と大ちゃんのお母さん。
どうもまだよく飛べない子ガラスが木の枝に引っかかって
もがいているようでした。それを我が家の猫どもが狙って
木に登った。
親ガラスはギャーギャー鳴いて猫どもを牽制していた。
やがて小カラスは地上に落下、まだよく飛べないようだった。
私は猫に狙われないように猫を遠ざけてカラスを保護していた。

カラスが子育てしている時カラスの巣の近くを
人間が通ると攻撃して突かれたりすることがある。
が、その親ガラスはギャーギャー泣いてはいたが
私を攻撃してはこなかった。
子カラスは少しづつ飛びながら隣家の出窓の庇に
避難。親カラスは遠巻きに鳴きながらしばらく
様子を見ていたが夕方だったので、いつの間にか
姿を消した。
子カラスは狭い庇の上にうずくまったままでした。
「これはもうダメかもしれないね」と思った。

ところが朝になって未だ子カラスは生きていた。
「親カラスが子カラスに餌を与えている」と
大ちゃんのお母さん。
親ガラスは庇の上の子カラスに何度も餌を与えに
飛んできた。しばらくすると子カラスは羽を
バタつかせ飛び去った。良かったよかったです。

それにしても人間世界では近年自分の子供を殺める
子殺しが多くなってきている。
カラスを見習えと言いたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュードウリジン」という... | トップ | 置き忘れのバッグが無くなら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥 猫 魚 生きもの」カテゴリの最新記事