夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

理学療法士と歩く練習

2023年01月31日 | 闘病
今日は理学療法士のお兄ちゃんがきて足のリハビリをしてくれた。
9ヶ月も入院していた父ちゃんは要介護5の認定を受け
昨年8月に退院。その後は自宅介護となりました。その間
週に3回理学療法士さんがきてリハビリを行ってくれた。
退院直後はよろよろと歩いていた父ちゃんリハビリの甲斐あって
随分よく歩けるようになりました。
足指がまだよく動かないので足指のリハビリです。
最後に外に出て歩く練習です。足指がよく動かないと踵から
踏み出す事がよく出来ない。療法士のお兄さん父ちゃんの
足元を見ながら歩きます。
 
今日は療法士のお兄さんと足を切断してしまった方の話を聞いた。
「義足はドイツが一番進んでいます。日本も
 まあまあですが、足に合わせる義足を作ると
 車一台買えてしまうくらいお金がかかり、
 高いのは1000万します。東南アジアの
 義足はひどいです。カンボジアに研修旅行
 行ってみてきましたが、木を彫って作った
 義足でした」とスマホの写真を見せてくれた。
理学療法士のお兄さんは若いのに(29歳)なかなかの
勉強家です。お兄さんのお陰で父ちゃんは歩けるようになりました。

リハビリが終わり今日は久々にスーパーまで歩きました。
父ちゃんがスーパーへ行く理由は「ビールを買うこと」。
のんびり歩きながら1時間半の散歩でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松ぼっくり(松笠)を拾いに行く | トップ | 「タカシ 大丈夫な猫」の本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事