夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

医者に行って 草取りボランティアにも行く

2023年07月31日 | 闘病
今日は朝から忙しい、父ちゃんは嚥下リハビリ
私は骨折した箇所の定期検診10時30分の予約
血液検査、レントゲン、CTを撮り骨密度の検査
検査してくれたお兄ちゃん技師
「Kさん手術はいつでしたっけ?」

「3月はじめ」

「それにしては普通に歩けているね」

「家にリハビリ療法士さんが来てくれている」

「そりゃ、いいね。Kさんぐらいの歳だと歩けなく
 なる人もいる。やる気のある人は回復が早い
 入院中自分でトイレに行きたがる人は早く
 良くなる。車椅子の人は院内でオムツを
 使っちゃうと 楽だからトイレ行きたがらない
 だから楽すると回復が遅くなるんだよね」

「私なんかオムツで大小なんてやりたく
 なかったから車椅子で自分で行きました」

「それがリハビリになるんですよ」とお兄ちゃん療法士

「それと草取りボランティアもやっている
 立ったり座ったりで、これもリハビリになりそう」と
いったら
「へぇ〜凄い。草取りですか、暑いから無理
 しないでね」と言われた。

検査も終わり先生の診察
「大腿骨の金具も異常なしですね」
肘のレントゲンを見て
 
「重いものを持ち上げたり持ったりしても良いですか?」

「まだ重たいものは持たない方がいいでしょう
 骨密度を高める薬を出しておきます」
肘のCT写真見ても私には何がどうなっているのか
さっぱりわからんで診察終了。

午後3時からまたまた草取りボランティアです。
昨日行ったお宅とは別の家でここもお庭が広い
年寄りになり腰が痛くて草取りができないと言う。
まずは涼しい所(日陰)から始めます。
「あそこにお稲荷さんがあるの」とお婆ちゃん 
草に埋もれたお稲荷さんは天保十年と刻まれている。
今から200年近くに建てられたです。
由緒あるお宅のようです。
 
先ずは祠のある所から草取りです。オギが蔓延っています。
地下茎で増えるオギも厄介な植物です。根っこから取るのは
大変なので刈り取りです。稲刈りのような感じです。
 
3人での草取りですが、とても終わらなかったので
また次回です。

「暑い中、きれいにしてくれてありがたい」と家主さん。

今日も汗びっしょりで帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕涼みをしながらISSを観察 | トップ | 台所のリフォーム 今日も1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事