夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

篆刻サークル「石門印会」勉強会

2010年12月26日 | 篆刻
今日は今年最後の篆刻サークル「石門印会」の勉強会でした。
11月の課題競刻の秀作評価を先生が解説。


課題「賀状印」の千葉支部 秀作品。印の大きさ1寸(約3cm)
Tさんの作品↓「仁寿」    Nさんの作品↓「恭頌新橲」     Yさんの作品↓「辛卯」
    
Sさんの作品↓「和風清穆」 Nさんの雅号印↓(竹根印) 先生の賀状印↓「彭寿」
  

私の印は大失敗でした。パソコンで「干支」を調べた所、どう勘違いしたのか
「辛卯」(しんぼうと読む)を「辛兎」にしてしまった。
作品を見てOさんが「K(私の事)さん、干支の『辛』を使った場合『兎』でなく
『卯』だよ」と注意された。「えぇ~!そうなのパソコンで調べたんだけど」と
いったら「ネットを信じちゃダメだよ。『辛卯』(しんぼうと読む)が『辛兎』だと
『しんぼ』になっちゃうから」とのこと。「ひょえ~、知らんかった」と
家に帰ってもう一度調べたらまさにその通り。私の勘違いと思い込み。
これはもう一度刻し直ししなければなりません。Oさん「もう一度刻し直したらいい」と
言ってくれた。本当に今更聞けない勘違いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーマン・ロックウェルの素... | トップ | 飼い猫クロジが亡くなった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納め (縄文人)
2010-12-27 07:49:23
の≪篆刻サークル「石門印会」の勉強会≫
皆さん休まずよく参加されたようです。

出来上がった作品もお見事。

   ☆納めかな
         刻印サークル
                作そろい

私なども勘違い、明らかな間違い、固有名詞の思い出せない
あらゆるところにほころびが出ています。
    失敗、ドンマイドンマイ。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2010-12-28 20:20:54
石門印会のOさんに指摘されて「そうなの」と思う私です。
知らなかった事とはいえ指摘されて勘違いに気づく「知らぬが仏」
では済まされないです。よくよく気をつけましょう。又一つ
勉強になりました。「辛卯」作り直しです。
返信する

コメントを投稿

篆刻」カテゴリの最新記事