夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ダンスレッスンの後はコンサートのハシゴ

2019年12月14日 | 音楽
毎週土曜日はダンスレッスンですが、今日は
中央公民館ホールで「福島音楽祭」と銘打った
コンサートがありました。
コンサートは午後1時から4時までですが
私はダンスレッスンと重なり、初めの部は
見られませんでした。
今日は重点的にワルツを、残りをタンゴのレッスン。
年寄りは覚えが悪く込み入ったステップ
なかなか覚えられない。去年の文化祭で
発表したのに、ステップはすっかり忘れている。

3時にダンスレッスン終了後「福島音楽祭」の
会場(公民館ホール)へチャリで走りました。
会場に着いた時は津軽三味線の演奏中。
「演奏中、中に入れますか?」と受付の人に
聞いたら
「入れますが、立ち見になります」と言われた。
入っていくとなるほど客席は満席。予備の椅子も
持ち出し階段通路に座り込む人や立ち見の人が
大勢いました。
 
私も立ち見でしたが途中から階段通路に座れました。
舞台では津軽三味線、久保木脩一朗&大地の
演奏が始まっていました。

軽妙な久保木脩一朗夫人の司会も面白く、間近で聞く
演奏も素晴らしかった。
最後は福島県出身の民謡歌手、原田直之さんの
民謡でした。

お得意の民謡と「長崎の鐘」を歌った。
「長崎の鐘」の楽曲は藤山一郎歌、作詞・サトウハチロー、
作曲・古関裕而。1949年(昭和24年)レコード発売

Wikipediaに載っている。
原田直之さんは古関裕而に師事したそうで、藤山一郎にも
負けないくらいの歌声を披露しました。
「福島音楽祭」には毎年出演している原田直之さんです。
音楽祭に出演していた方は他に立川かずささん他、皆さん
出演料ナシのボランティア参加だそうで、入場は無料。
満席になるはずです。
今日も洋(ダンス)と和(津軽三味線、民謡)を楽しみました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園の餅搗き会のお手伝い... | トップ | 美味しいもの食べに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2019-12-15 10:02:47

≫津軽三味線、久保木脩一朗&大地の
演奏が始まっていました。
良き演奏を聴かせてもらいました。
三味線の音を聴くたびに、3本の弦から何故こんなに素晴らしい音色を
出る物方感心いたします。

sizukataさんは手先が器用、趣味の奥が深い
友も多い、
いろいろ勉強をさせてもらいました。

返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2019-12-16 20:22:00
プロの民謡歌手、原田直之さんの民謡はもとより。久保木脩一朗&大地の
演奏する津軽三味線は生で聞くと迫力がありました。
立ち見が出るほどの演奏会で出演者も喜んだ事と想います。
福島音楽祭、たくさんの寄付金が集まりました。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事