夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

8月14日の早朝墓参りに行く

2023年08月14日 | 行事
お盆に入り、14日は早朝墓参りすると言うのが
この辺りでの風習です。昨年は私一人で墓参りしましたが
今日は父ちゃんと早朝墓参りに出かけました。
庭に咲いている花を摘んでお寺さん迄歩いて行きます。
中央公園は朝なので木の影が長い。
 
お寺さんは商店街の中程にあります。商店街の先に
大学や高校があるので普段は学生街として賑わって
いますが、お盆休みの朝ということで人通りは少ない。
 
お寺の入り口、墓参りに来る人がいますが、時間が
遅いのでちらほらです。
 
お墓といっても納骨堂です。お盆ということで
それぞれの納骨ロッカーには花が手向けられている。
 
各家々の名前の上には家紋が記されていて家紋を
みる
のも面白い。今回の変わった家紋
 
墓参りを兼ねて早朝散歩となりました。
早朝散歩は涼しくて気持ちが良いが、寝坊の私は
早起きできない。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚を作る | トップ | 子供に庭木の剪定をしてもらう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事