夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

春の野にいでて若菜(蕗)摘む

2023年02月27日 | 季節の食べ物
散歩仲間のNさんに
蕗の薹が出ているみたいだから
 散歩時間を早めない?」といって、少し早めに出かけた。
疏水周りの里山に蕗の薹があるか?枯れ草を分け入って
登ってみたら、たくさん生えていました。
が、手入れされていない里山は枯れ草が生い茂り採るのに
往生しました。
 
「こんなに採ってどうするよ」と思いながら二人で夢中に
なって採りました。
君がため春の野にいでて若菜摘む 
 我が衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)
”雪が降りつつ”と光孝天皇が謳っているが、今日は暖かく
蕗の薹はかなり伸びてしまっていた。光孝天皇はどんな
若菜を摘んだのでしょうか。

日だまりにはフラサバソウがたくさん咲いていた。

小さく可愛い花なのに、別名ツタバイヌノフグリ(蔦葉犬の陰嚢)と
何ともかわいそうな名前がついている。

たくさん採ってきた蕗の薹をみて、”君がため”(父ちゃん)は
呆れていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩のあとは韃靼蕎麦を食べる | トップ | 穴の開いたセーターを繕う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事